ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

僕がお金についてどう感じているか 

こんにちは! ざおうかっちゃんです

今回は「僕がお金についてどう考えているのか」です

今回は人とお金の関わりについて記事しようかなって思って

自分的な考えなのでみなさんと意見が違うかもしれませんが

大事なことなので

それでは行きましょう

 

 

僕はお金に関す知識 教育を義務教育でも もっと取り入れるべきであると考えてます なぜならお金は自分たちの生活には必要不可欠な物であると思うからです。

もう少しみんながお金に関して興味を持ち知識をつければ詐欺やねずみ講などから身を守れると思ってます

自分のブログは出来る限り専門用語を使わない様にしていますが、今回の話は少し難しい言葉も出てくるため 出来る限り()内に分りやすくざっくりとした説明文を入れているため若干のニュアンス(言い方)が違う場合がありますが概ねは間違っていないように書いています。私は詐欺対策の専門科ではありません すべての詐欺を知っているわけではなく詐欺も日々進化しているため最新ではない可能性があります  自分の感情的な部分や私感的な部分もあります。

世の中の詐欺の実体と特徴

振込み詐欺データ

まずはこのデータを見て欲しいなって思いまして

www.jiji.com

詐欺の被害額です 年々減少をしてはいるもののいまだに多くの方が被害に遭い 

過去にもかんぽ生命の不正販売問題など大手企業の信頼あるの会社の詐欺に近いことも多くあります。

 

これらの事例はお年寄りに多くの被害者がいますが、

若い人や大学生などを中心とした詐欺(MLM・悪質情報商材

MLMネットワークビジネス又はマルチ商法悪質情報商材詐欺 など若い人や大学生などを中心に詐欺の被害者も多発しており、中には犯罪の幇助行為(犯罪の実行の手助け)を知らずやってしまい加害者になるケースも少なくありません

たまにMLMは犯罪ではない、情報商材もきちんとエビデンス(証拠)などを提示している方もいます。たしかにすべてを否定するつもりはありません。しかし実際の所

MLM等では特定商取引法の第33条連鎖販売取引法に準じずに商品の誇大広告や、集客をやっているDD(ディストリビューター)などが多く存在し

上記の言葉をわかりやすく言うと ネットワークビジネスをする際は法律に基づいて商品の販売を行なわなければいけないため相手の了解なく販売のためのメールや宣伝などを送ってはいけません またラインなどのSNSで友人をご飯として誘い、商品の勧誘 販売をした などもこの法律の違反になる ざっくりとこんな感じです)

www.no-trouble.caa.go.jp

ねずみ講・ポンジスキーム

また情報商材でも誇大広告のような物、高額な値段で売りつけ、その情報商材を売った人にバックマージンが入る物やねずみ講

資産運用(お金を株式などに投資して利益を得る)を謡いながら実際は自転車操業でお金を配当として出してみんなが信用し多くのお金を預けた瞬間、相手と連絡が取れなくなりお金をだまし取られる ポンジスキームなどがあります。

ねずみ講とは実際の商品のやりとりはないにも関わらず、お金のみを下位のメンバーから吸い上げ その下位メンバーがお金を払うことで上位者にお金が入る仕組みでありこれらは無限連鎖講防止法に違反している行為であり、立派な犯罪です

www.weblio.jp

かっちゃんのひとりごと

ポンジスキームのポンジとは過去の天才詐欺チャールズ・ポンジの名前から取ったもので日本にもこのポンジスキームの昔話があります 

「とある地蔵の下に物を置くと次の日にはその置いた物が2倍になると言うお地蔵がありました それを知った村人が半信半疑で物を置くとなんと本当に置いたものが2倍に増えており村中大騒ぎ 村中こぞって家財を地蔵の下に置いて次の日を楽しみに待っていました。

そしてみんな期待して地蔵の元に行くと2倍どころか家財がすべてキレイさっぱりなくなっていましたとさ」と言う昔ばなしがあります。)

 

これらの行為は自分の知識の不足から来ているものであると思うんです。

 これらは情報として知っているもしくは情報を頭の片隅に入れて置くことで後でネットなどで調べる事ができます。そういった知識を若い内から身につけ子供にも教育を徹底して自分が高齢になり判断力が鈍ったとしても子供が指摘してくれるそんな環境を作ることも重要であると考えています。

若い年齢で犯罪の肩棒を担ぎ、巻き込まれる形で前科がつけば何をするにしても様々なハンデが付きますし、 人生100年時代と言われる中で円満に定年退職し、これから第2の人生を歩もうとした瞬間に詐欺に遭い、大事な貯金や退職金を奪われてしまいます。またそういった詐欺の被害に遭い犯人が捕まっただけではお金は返ってきません

弁護団とともに集団訴訟を起こしても必ず全額返ってくるとは限らない

自分の個人的な感情的意見 見解

そしてここからは私の個人的な感情ですが

特に

退職金や老後のために蓄えた貯金を狙う詐欺師や合法詐欺(かんぽ不正営業問題)など僕には絶対に許せない

人が必死になって働いて貯めたお金や会社からの退職金を食い物にするバカ共は絶対にゆるさない 人の人生の努力をなんだと思っているんだ!

と言う気持ちになります。しかもそれを私利私欲(自分の営業成績や詐欺)などのためだと言うのが一層腹立たしいです。

そして犯人が捕まってもお金は全額は返ってこない 人間も信じられなくなります。

そんな人生になりたくない きっとみんながそう思っているはずです

だからこそ知識を自分で身につけるもしくはネットで調べるなどの検索力」が求められます。今の時代多くの情報はネットにあり、僕のようにブログなどで発信してくださる方も多くいます その反面多くの情報を目にしてしまうデメリットもありますが、大事な事はその情報を多角的にみる」「色々な情報サイトを回り、新聞のネット記事から個人ブログまで幅広く多くの情報を見て自分判断する」「一つの情報に惑わされず多くの情報多角的を見て自分で整理し、自分なりの答えを持つことが重要だと思います。なので僕のブログだけを盲信することは良くありません 他の多くの方の意見も見て頭に入れてください

本当はこんな事を言うとみんな僕の記事を読んでくれなくなってしまう~~(ノω・、) ウゥ・・・ でも言います 皆さんの努力のお金の方が何万倍も大事です

なのでみなさんも家族でお金の勉強をしてみてはいかがですか? そしてぜひ子供にお金について教えてあげてください。この金融教育学校でも塾でも教えてくれません本当は義務教育で授業として取り入れて欲しいですがこれは大人である私たちが子供に教えていかなければ成らないと思っています。ぜひ年に数回でもお金についての勉強を家族でしてみんなで詐欺に遭わないよう自衛していきましょう。

つい感情的な文を書いてしまいましたがこれは国民一人一人が意識を持つべき課題ではあると思います

最後に子供にお金の勉強を楽しく、分りやすく体系立てて書いている本の紹介をして終わりたいと思います

自分が読んだ中でお金について学べる本 紹介

 この本は自分が読んだ事がある本です。

 

漫画 バビロン大富豪の教え 

漫画形式でお金についてを学ぶことが出来、子供でもスラスラ読めて、大人が読んでも楽しく多くの学びのある一冊だと思います

 

 

みんなが欲しがった!FPの教科書3級 

お金に関する基礎的な知識を学ぶことが出来

老後のマネープランを組み立てやすくなるだけでなく 税金、保険、株式、相続、など幅広く取り扱っていて、資格を受けず読むだけでも十分価値のある本です

自己投資の一環で資格として取得してみてもいいかもしれません

私もFP技能士ファイナンシャルプランナーの資格を持っています)ちなみに仕事は自動車部品製造メーカー勤務でファイナンシャルプランナーについてはまったく業務に関係ありません。3級なら勉強すれば約2ヶ月くらいで取得できるレベルです。

ぜひ挑戦してみてください

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)
 

 

金持ち父さん貧乏父さん 

これはお金に関する本のベストセラーであると思います。

読んだことがある方も多いかもしれませんがぜひ読んで欲しい一冊です

活字ばかりではありますが 読んでしまえば結構簡単に読めてしまうので子供にもオススメできる本かなって思います

 本当の自由を手に入れる お金の大学

これは会社の経営者でもありビジネス系youtuberでもある方が出している本でお金について体系的に学ぶ事の出来る一冊です 僕もよく拝見する方の初の書籍化になります

入門者・初心者にオススメです!

本当の自由を手に入れる お金の大学
 

 

 

最後まで見てくださってありがとうございます

コメント欄等でオススメの本などがあれば教えてください。

それではまた 次にお会いしましょう ありがとうございましたm(_ _)mアリガト