ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

株をめっちゃ分かり易くpart4 株式投資をする上で最も重要なこと

こんにちは!ざおうかっちゃんです!(。・ω・)ノ゙

今回も株をめっちゃ分かりやすく解説して行こう!!part4です

この記事では基本的に専門用語を使わず解説をすることを目標にしています 「誰が見ても理解できるように」を信条にしてます

それでは初めて行きましょう!!

今回はですね
株式投資による自分の目的を定める」です
この「自分の目的地を定める」は株式投資や日常生活においても とても重要な考え方です。 なのでぜひ最後まで読んでください

 前回に関連してまずは問題です

Q1主に株を購入 売却をするには何が必要ですか??

1イオンカードもしくはWAONカード

2証券口座

3国の厳しい基準をクリアし、国の権力者以外は取得不可能な株式売買許可書

どれでしょう??

正解は2番の証券口座ですね!

1or3を選んだ人は残念ながら不正解です

イオンカードやWAONカードは必要ありません、

まして 株は国の権力者のみが買うことが許された物ではありません

一般の方でも購入できますよ!!

 問題が終わったところで今日はですね

株式投資による自分の目的を定める

本当はですね 証券口座開設まで話したので続きを解説したかったのですが           株式投資をする上で重要なのでこれにしました。

すでに株を始めている方でも参考になると思います

例えばなのですが どこか旅行に行こうと思った時 皆さんは最初になにをしますか??

きっと皆さん 旅行に行こうとしたとき 最初に旅行地(目的地)を決めませんか??

「テレビやSNSでどこかの絶景を見て 見に行きたくなった」

「観光地の特集を見てそこに行ってみたくなった」

「どこどこに行きたい」

そんな風にして旅行に行こうと思う人が多いと思うんです。

旅行に行く準備として 観光地や目的地を調べて 移動手段を考えて ホテルを決めて

準備をして出発する 

株式投資も同じで旅行に置き換えることができます 

目的地や観光地は何も調べない何があるか知らない 車を使うのか 電車や新幹線を使うのか   飛行機を使うのかも決めない ホテルや泊まる場所も決めない知らない お金や服など旅行の準備 もしない それで旅行に行く人はいないと思います

株式投資で何をしたいのか どんな投資手法がいいのか ほかの手法はないのか         株を利益をあげるにはどうすればいいのか  が重要です

そして目的を出来るだけ具体的にする必要があります。

漠然と「株式投資でお金を稼ぎたい」ではなく 老後のためにお金が欲しいのか 毎月の生活費として欲しいかの 趣味のためにお金が欲しいのか など「お金を稼ぐ理由目的を明確にして」

そして毎月もしくは毎年いくら稼げばいいのかを明確にする必要があります

一口に老後の資金と言っても 3000万円を株式として保有してそれを毎月を年金形式で取り壊しながら老後の資金にするのための株式投資なのか

年金だけでは毎月10万円生活費が不足するため 株の配当金で老後の不足生活費10万円を賄うために株式投資をするなど様々にあります

そして 自分の目標の理想を決めたらな「その理想を叶えるために どんな投資手法がいいのか それをするのにどれだけの資金が必要なのかを知る必要があります」 

もし仮に老後 毎月10万円 配当金が欲しいとなると 年間で120万(税引き後)税引き前で150万円(税金は約20%)で3000万円分の株を用意する必要があります(資金の5%の配当が出る株を買った場合)資金額に対して支払われる配当の割合のことを配当利率と言います

※配当利率とは 株の値段に対していくらの配当金を支払ってくれるかの割合

例 100円の株が 10円の配当をだしたら 10円は株の値段(100円)の10%に相当しますよね これが配当利率です。

など自分の目的に対してどれだけのお金が必要でいくら入るのかを詳しく知る必要があります

それを調べて知った時きっと皆さんはきっとおもったはずです

「老後までに3000万なんて無理」

「30歳から毎月約8万入れて65歳までやっと約3300万 毎月そんな余裕ないって」思っていませんか?出来ますよ そこまで難しくはありません

詳しくはこちらの記事を読んでください

 

zaoukakachan.hatenablog.com

話を戻しますが 株式投資をやるにしも 「自分の目的を明確に定め、目標のための準備をして何が必要なのかいくら必要なのか しっかりと明確に決めておく事

これが株式投資をする上で最も重要な考え方であり、目的を明確に持ち 調べて準備をする これらは日常生活のあらゆる場面でも役に立つ考えだと思います。

しかも途中で目標が変わってもいいんです むしろ行動すればする分だけ目標が変わると思いますよ。

皆さんも子供の頃から様々な価値観や目標が変化してると思います

そんな風に自分の目標が変わっても 変更した目標が達成できるように組み立ていきましょう 

今回は以上です ありがとうございます もし気になれば他の記事を見てもらえると嬉しいです 

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪