ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

みなさんは自分の税金ってどうやって決められるかご存知ですか??所得税編

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

今回はですね みんなの税金ってどうやって決めてるの?? と言う話題に触れていこうと思います。

株の話の中でも少し紹介した 源泉徴収って覚えてます??

源泉徴収とは みなさんほとんどの方が会社から給料を貰っていると思うのですがその給料から毎月勝手に天引きされている税金の 徴収システムの事ですね(住民税に関しては少し違うのですがざっくりと覚えてください)

そう 今回はその税金についてです 皆さんは天引きされている税金何があるかご存知ですか?? 主には2つです「所得税」「住民税」 今回はこの「所得税」について解説していきます

この記事では基本的に専門用語を使わず解説をすることを目標にしています

「誰が見ても理解できるように」を信条にしてます

それでは行きましょう!!

 

 

 

 

 ざっくり所得税とは??(遊びパート)

まずは所得税についてざっくりと説明します

所得税・・・「おめぇ かっちゃんに給料をたんまり払うらしいな」

会社・・・「いえ・・かっちゃんの給料は 雀の涙程度でしてその・・」

所得税・・・「構わん 見せてみな」

会社・・・「はい 分かりました」

所得税・・・「本当に少な(笑)発展途上国も真っ青 まあとりま給料から生活に必要そうな金額(基礎控除とあいつ入ってる生命保険などその他オレ様が定めた出費に関しては大目に見てやるよ そして※控除で引いた金額から数%~数十%を貰っていくぜ あいつは20%だ」

会社・・・「はい 寛大な処置ありがとうございます」

所得税・・・「よし!きちんとかっちゃんの給料から天引きしておけよ|`∀´)Ψヶヶヶ

会社・・・「はい かっちゃん可哀想(笑)

 

・・・給料日・・・

 

かっちゃん・・・「あれ??もしかして」

心の中のかっちゃん・・・「私たちの給料から」

かっちゃん・・「所得税が」

心の中のかっちゃん・かっちゃん「めちゃ引かれてる~~」

それでは RADWIMPS で

「税 税 税金」 どうぞ!! 

 

www.youtube.com

はい! これが所得税です 

国のお偉いさん 某映画関係者の方々とRADWIMPS ならびにファンの皆様 すみません

 

 

所得税とは

 

所得税・・・収入に対して※控除を引いた後に残る金額これを課税所得と言う)それに対して5%~45%が所得税になります。

 

控除とは国民が最低限生活する上でかかるお金や保険などの出費に対して税金をかけては可哀想だ

と言う事で、税金対象になる金額(収入)から国が定めた金額を差し引くこと

国民ひとりにあたり必ず38万の控除(基礎控除)が設定されており

その他 生命保険控除 配偶者控除 など主に14種類ある。

 

かっちゃんのひとりごと
令和2年以降に基礎控除の額が38万→48万に増えためその分個人の納税額は減りました!僕的には嬉しいです やったね!!

 

所得税の金額ざっくり計算

 

所得税累進課税(単語は覚えなくても大丈夫です)なので課税所得が300万円の場合

300万円×10%ではなく   

195万円までは税率5%で

196~300万円までは10%になります

つまり 

195万まで税率5%→9万7500円

300万円から195万円引いた 

105万円に税率10%で10万5000円

 

それを足して 

9万7500+10万5000

=20万2500円が年間の所得税になります

 

課税所得(控除を引いて残った金額)に対しての早見表

f:id:zaoukatu723:20200507113557p:plain

 

そして所得税は国が企業に対して徴収係をやらせており、

企業が月の所得をどんぶり計算で算出して毎月多めに支払っています

なので12月に多く払い過ぎた分の税金が年末調整と言う名目で返ってきます

 

かっちゃんのひとりごと

695万円から900万円の税率の上昇がなぜか3%なのはなぜなんでしょうね??

僕はアホちょんなので分かりませんがこの給料の人たちの職業って何だろう関係あるのかな??給料にすると大体年収1000万円前後の人たち そういえばこの年収群の職業でこのルールを作れる人は・・・ 分かりませんね! (¬_,¬)ククク

 

 

 

もしご自身の所得税金額を知りたい場合はこのサイトで計算できます

しかしこのサイトはあくまでも大まかな計算であり、各個人の条件等で変わることをご了承ください

tax-simulation.mukuwork.com

 

 

今回は以上です

今回は短い文でしたが文章を分かりやすくするのに結構苦労しました。

分かり易く解説しましたが税金は複雑ですが知ることで税金について関心が出てきますよね! 

それでは最後に所得税に関する関連の書籍を紹介して終わります 

 

みんなが欲しかった!FPの教科書3級 

3級でも税金 所得税についてはタックスプランニングの所で出てきます。 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)
 

 

ありがとうございました! それではまた次の記事で (*^^)v