ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

リボ払い 借金地獄?? 悪魔の名を冠する リボ払いがヘットショット!! ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

f:id:zaoukatu723:20200605010320p:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!(。・ω・)ノ゙

今回はリボ払い 借金地獄? 悪魔の名を冠する リボ払いがヘットショット! について解説して行こうとおもいます。

それでは行きましょう!!

この記事では基本的に専門用語を使わず解説をすることを目標にしています 「誰が見ても理解できるように」を信条にしてます

遊びパートも本気で人にオススメできる自分の好きな作品などを紹介しています 

(真剣に書いているのでぜひ余裕がある方は見てください お願いします)

時々お遊びパートが本命の物もあるが その事は内緒笑

それでは行きましょう!! 

 

 

今回の お遊びパート

今回紹介するのは 「ダンベル何キロ持てる?」です

この漫画は2016年8月から小学館のコミックアプリ『マンガワン』漫画配信サイト

裏サンデー』にて連載が開始し、2019年にはアニメ化もされた 

最近話題の ガチ筋トレギャグ漫画である

 

ギャグ漫画とは思えないほどの筋トレに対する情報量で実際に器具を使ったトレーニング法から各筋肉ごとのトレーニング法や食事法と言った実際の生活に役立つ解説が多く一部のマニアから筋トレ本として読まれることがあるほどだ!

 

 

そんな「ダンベル何キロ持てる?」の世界観を解説しよう!

食べ歩きが趣味の主人公 紗倉ひびきは友人から最近太り気味な事を指摘され、ダイエットに目覚め 近くのスポーツジムに見学に行き スポーツトレーナーの「街雄 鳴造(まちお なるぞう)」の爽やかイケメンフェイスに惚れジムへの入会をする

そんなイケメンフェイスのトレーナー 街雄 実は・・・

合成写真の様な 顔に似合わぬゴリゴリマッチョボディーだった!!

 

 

ダイエットに燃える 紗倉ひびき 

ひびきと高校で大の筋肉フェチの奏流院 朱美(そうりゅういん あけみ)

親父が元プロボクサーでひびきの友人 上原 彩也香(うえはら あやか)

ロシアからの転校生 ジーナ・ボイド

その他 個性豊かなキャラたちが実際に使えるジムでのトレーニング法などを解説している ガチ筋トレギャク漫画である

 

 

自分も実際にこの漫画のトレーニング法を実践していて

去年の8月から12月の4ヶ月間で合計約20Kgの減量に成功しています(これ本当なんですよ笑 自分8月頃に84Kgだった体重がジムに通いこの漫画の筋トレ法を真似して12月には体重62Kgまで減少していました) トレーニング法だけでなく ストーリーの内容や展開も面白く、皆さんにオススメできる一冊です 

 

アニメ版でも詳しく解説され 動きがある分 初心者にも分りやすく 

アニメ版もオススメです 

 

ぜひお金だけでなく 健康にも気を使い 健康的で豊かで生活をめざしましょう!!

 

 

 

 「ダンベル何キロ持てる?」のアニメを見るなら

僕のオススメは「U-NEXT」ですね

実際に自分も使用していてすごく満足しています 他の月額動画配信サービスよりも料金が高めですが他の配信サービスよりも遥かに「ジャンルや作品数」も多くまた最新のドラマやアニメ・映画など次々と出る新作から目が離せません またU-NEXTオリジナル作品なども多数存在します 僕の好きなU-NEXT限定作品は「すじぼり」ですね

実際「多種多様なジャンルと作品数」があり実際に使用して満足できるサービスなので紹介しています 30日間無料トライアルもあるのぜひこの機会に検討して見てください

皆さんのオススメ作品があれば教えてください!!

       スポンサーリンク

U-NEXT

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

 と まあお遊びはここまでにして 本題に入りましょう!!

 

 そもそもリボ払いってなに??

リボ払いとは 

毎月のどれだけクレジットカードを使用しても毎月一定の金額を支払う方法です 

リボ払いは借金であると認識するべきである

リボ払いなどはクレジット会社からお金を前借して商品を買う物なので実質的には「借金なのである」

そして借金には必ず利息が付きます 

そしてリボ払いは名前に 似合わぬ悪魔の名を冠する代物です(冗談です でもこの記事を終わったら きっと「リボ」が悪魔に聞こえるはずです笑)

かっちゃんのひとりごと

リボ払いの正式名称は「リボルビング払い」語源は英語のrevolve(回転する)。 拳銃のリボルバーと同じですね。 アホちょんな使い方をすると頭がパーンってなります

 

リボ払い 悪魔の危険性

皆さんはクレジットカード持ってますか?? クレジットカードの申し込みの際にリボ払いの設定をしませんでしたか?

「申し込みの際に一切リボ払いについて見てない」

「リボ払いの設定??分らないから適当にやった!」

そんなあなた知らず知らずに悪魔の道に足を踏み入れているかもしれませんよ!

実はリボ払い計画的に使わないと3つの落とし穴にはまることになる

リボ払いの年利は消費者金融レベル

まずは一番はなんと言っても「リボ払いの金利が高すぎる」

リボ払いの年利は15%です 

これを聞いてピン!と来た方 お見事!! お金の勉強してますね!順調です!

「ん??高いの??」と思われた方は~~ もう少し他の記事を読んでください!

高いです リボ払いの金利はめっさ高いです!

住宅ローンや車のローンなどと比較してもめちゃめちゃ高いです

それを皆さん知らずに使っているなんて恐ろしいですよ!

かっちゃんのひとりごと

投資では年利15%を毎年出せるなら世界の中でも上位の存在です!プロでもほとんどいません  ちなみに年間12万円で年利15%で20年間投資できた場合で約1200万円になります 通常の貯金だと240万円です すごいですね!この金利を毎年貰える「リボ」はクレジットカード会社にとって 最強の収入源のですよね!

 

リボ払いは借金としての感覚が薄くなる

リボ払いは毎月の支払いが一定額なので「借金をしている」言う感覚にならず、感覚がマヒしてしまいますね 

借金を借金だと思えないのは怖い 

通常のローンでさえ 計画を持ち 借金と意識するものですが

リボ払いはそこらのローンよりも圧倒的な高金利なのに借金と意識も出来ない まさに悪魔 悪魔の名を冠するにふさわしいですよ!  

リボ払い毎月の返済額が低いと借金が更に増える

 リボ払いの金利は15%だと話しました。リボ払いの利息は毎月の返済金(カード会社では「弁済金 べんさいきん」と呼ばれます 専門用語ですが覚えなくても大丈夫です)の中に含まれます

リボ払いで作った毎月の返済金のうち62%が利息です

例として  100万円をリボ払いで借金し、毎月2万返した場合

毎月の払い額の2万の内訳はこんな感じです

 

f:id:zaoukatu723:20200605025946p:plain

 

つまり 利息で12500円が消え 実際は7500円しか返済していません

リボ払いの借金100万円の返済終了が79ヶ月 年換算6年と5ヶ月!!

もしリボ払いで100万の借金を作り毎月2万円ずつ返済した場合 返済し終わるのは6年と5ヵ月後です

79ヶ月かかります 

そしてそのうちの29か月分約58万円は利息です 元金と合わせて合計158万円も返済する破目になります 

 

永遠の借金地獄 悪魔の名を冠するリボ払い(今回の重要ポイント)

さきほど説明しました通り 利息が15%と高金利でそれでいて借金の感覚がなく感覚がマヒして毎月の使用料金を気にしない それを繰り返すと元金が減りません

厳密には減っていますが次々と利用するためなかなか減らない

固定費など支払った場合結構痛いですね! 毎月支払いがあるのに 返済額が追いつかず気づかず永遠に支払う破目に!

 

しかしリボには毎月の最低返済額が設定されています

(ざっくりと説明すると「毎月最低限支払わないといけない金額があるよ」ってこと100万借金して毎月1000円でいいや は出来ません!)

そのため返済額が永遠に終わらないことはないですが

計算の机上の空論ではあるのですが借金が一切減らない方法があります

(ここからは私の考えで現実的には起こり難いですが 理論上の話として) 

クレジット会社の最低返済金額は200万以上の場合最低毎月7万円と明記してる会社があります(各会社ごとで異なります)

もしリボ払いで600万円の借金を作った場合

年の金利は約90万円であり

毎月の利息額は約7万6000円になります

最低返済金額が7万なので利息すら払えず そのまま利息分借金が増え 複利で毎年毎年借金の額が増えて行きます 元金は永遠に減りません

こんな事はあり得ませんが(600万の借金する前に上限に達する方がほとんどです)理論的には出来ます 複利を敵に回すと大変なのがここでも分りますね!

複利についてもっと知りたい方はこちらの記事を見てください

zaoukakachan.hatenablog.com

 最後に僕の感想

 いかがだったでしょうか! リボ払いは使い方を間違えれば最悪な悪魔になります

リボ払いは義務教育で学ばなければならない物だと思っています

これで人生が狂うことがあります

普段から「触れない 興味を持たない 使わないの3原則です 

たとえポイントが2倍だから~ とか

毎月の支出が固定で計算が楽だから~

そんな理由では使わないようにしましょ!

リボ払いは悪魔の名を冠するリボルバーですよ(リボ払いの由来はリボルバー回転から来てます)

リボ払いで無駄なロシアンルーレットはやめましょう!!

それでは今回はここまでにしたいと思います

 ありがとうございました!次の記事でも皆さんにためになる記事を配信していきます!

それではまた次回!ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~