ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

ハヤテの借金約1億5680万をS&P500連動型投資信託でなら返済できるのか検証 投資信託を解説part2

f:id:zaoukatu723:20200727230939j:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

今回はですね

投資信託とは??についての説明・解説をしていくpart2です

まだpart1を見ていない方はこちらをご覧ください!

zaoukakachan.hatenablog.com

この記事では基本的に専門用語を使わず解説をすることを目標にしています

「誰が見ても理解できるように」を信条にしてます

 

また難しい単語や普段使わない単語を解説した
「ざっくり単語帳」もあります

 

今回もマイペースで行きましょう!

 

 

 

 お遊びパート(今回も紹介するのはハヤテのごとく

 今回も前回に引き続き 「ハヤテのごとく!

を紹介していきたいと思います

前回のあらすじを簡単におさらいした後に魅力について解説

あらすじ

酒・ギャンブルにが大好きで働かない

ゴミクズニートの両親のために

高校とバイトの掛け持ちで生活費を

稼ぐ主人公「綾崎ハヤテ

しかし親のギャンブルが原因の借金

「1億5680万4000円」

のために

ヤクザに売り飛ばされてしまう

その後ヤクザから命からがら逃げ

外でナンパされる少女「三千院ナギ」を見かけ

身代金誘拐を決意する

ナンパからナギを助け出し

彼は誘拐するセリフとして

「僕と付き合ってくれないか(誘拐に)」

 

「僕はキミが欲しいだ(人質として)」

 

「一目見た瞬間から君をさらうと決めていた(人質として)」

と言われナギは彼の真剣な眼差しから

それを「愛の告白」と受け取った

その後ハヤテが離れた隙に

本当の誘拐犯に誘拐されてしまう

その誘拐犯から劇的に救い出し

ナギはハヤテに恋心を抱いてしまう

その後ナギはハヤテの借金を肩代わりし

執事として雇うことになる

これが「ハヤテの ごとく!」

作品の魅力 キャラクターの恋愛模様 

 今回紹介する本書の魅力はキャラクターの

色恋が見ていてじれったくてカワイイ

全体的にラブコメ要素が多い

ハヤテのごとく!

 

ハヤテに恋心を抱くヒロインが多く

三つ巴が発生する中

当の本人は持ち前の「天然」

恋愛主人公 スキル「鈍感」

により気がつかない

その癖、細かい気づかいで

恋心を揺さぶる

「天然ジゴロ」

と来たもんだ

 

また主人公だけではなく

その他のキャラたちの

恋愛模様も多く

見ていてキュンキュン♥♥

すること間違えなし!

 

本作の魅力 ヒロインたちが可愛い

前回でも個性豊かなキャラクターの話はしたのですが

今回はキャラがカワイイと言うのを紹介したいなと思って

ここは僕の感想と言うか思いなのですが

畑先生(作者)の描くキャラクターの赤面って

なんであんなクソカワイイんだ??

なんでや めっちゃカワイイねん!

とまあ文章でどれだけ書いても伝わらないと思うので

そこは作品を購入して見ていただきたいのですが

まずね

メインヒロインの一人「桂 ヒナギク

このキャラね

ハヤテのごとく!人気キャラ投票」

2位と倍以上の投票数でぶっちりぎりで堂々の1位だったですよ!

もうね めっちゃカワイイのよ

才色兼備で文武両道の生徒会長!

連載が終了した今でも根強いファンがいるほど

 

 (左がアテネ  右がヒナギク

 

そして初登場17巻から 

こちらも本作の人気キャラ 

「天王洲 アテネ

17巻~25巻までをファンの間では

アテネ編・ミコノス編と呼ばれ

このアテネ編もとい

ミコノス島編は僕の大好き章です

もし良ければ全巻購入して

読んでいただければ嬉しいです

(^▽^)/

 

 

ハヤテのごとく!は連載が終了して数年が立ちますが

いまだに根強い人気の誇る人気漫画で

最近では原作者自ら

youtubeでチャンネルを作り

登録者数100万人達成すれば

もう一度「ハヤテのごとく!」をアニメ化すると

コメントしています

現在は少年サンデーにて

トニカクカワイイ

を連載しています

こちらも キュンキュン

する内容になっています!

ぜひこちらも見てください!

 

 

 トニカクカワイイの紹介はこちらの記事で解説 僕のブログの中でも人気の記事です!

ぜひ お遊びパートだけでも見てくださると嬉しいです!

zaoukakachan.hatenablog.com

 

 

 

それでは

ここから本文スタートです

 

前回の振り返り

投資信託とは何かは覚えていますか?

投資信託とは・・

投資家(個人・企業)から資金を集めて

集めた資金を投資のプロに託して お金を運用してもらうことを言います

僕たちのお金をプロの投資家に預けてお金を増やしてもらう投資手法の一つ

でしたね

そしてこれらを「ファンド」

と呼ばれていることも解説しました

 

また投資信託にはたくさんの種類があります。

 

「株式」

「債券」

「リート」(不動産を証券化した金融商品 詳しくはざっくり単語帳で)

「金や石油」コモディティーと呼びます 詳しくはざっくり単語帳で)

 

また投資信託は証券会社などで取引できる事

解説しました!

 

そして3つの手数料

「購入手数料」

購入時に掛かる手数料

 

「信託報酬」

投資信託保有していると掛かる手数料

 

「 信託財産保留額」

売却時に掛かる手数料

 

でしたね 

 

おさらいが済んだ所で次を解説しましょう!

 

投資信託の種類

投資信託にはたくさんの種類がある事は解説しましたよね

今回はですね!

投資信託の中の

「株式」投資信託(株式ファンド)を

紹介して行こうと思います

まず「株式投資信託」には大きく分けて2種類が存在します

「アクティブ型投資信託

「インデックス型投資信託

インデックス? アニメか??

f:id:zaoukatu723:20201031140309p:plain

また専門用語 

きちんと解説するので付いて来てください!あとアニメではないです笑

 

インデックス型 投資信託とは?

ニュースなどで日経平均株価と聞いた事がある人も

いるのではないでしょうか?

日経平均株価を説明すると

「日本を代表する225社で構成される各業界のトップの平均」

を表したもので

日本の景気を見る重要指標のひとつである

ざっくり言うと

「日本を代表するトップ企業の平均を表した指標」

と言う認識で大丈夫です

そしてインデックス型投資信託

日経平均株価などの指数に

連動するように作られた投資信託

であり

もし仮に日経平均株価が上昇した場合

日経平均株価インデックス投資信託の価値も上昇する

 

仮に日経平均株価が下がれば

同時に投資信託の価値も下がる

これがインデックス型投資信託です!

 

インデックス型の特徴は

主に投資利益が市場平均になる事

ざっくり言うと

平均指数と同じ動きのため

平均指数以上の利益は生まれない

と言うことです

よく言えば平均点を取れる投資手法です

逆に言うと平均点以上は取れないと言うことです

 

ざおうかっちゃんのひとりごと

インデックスを日本語に訳すと「指数」になります

なので

「インデックス型投資信託を日本語訳すると

指数の投資信託

指数に投資する物

と言うことになりますね

 

アクティブ型投資信託とは?

アクティブ型とは

インデックス型(指数に連動する投資信託)とは反対で

プロの投資会社(株式を運用する専門の会社)が

独自に作った投資信託

インデックス型に勝つ目的で作られたものです

 

ざっくり言うと

プロの投資会社のオリジナル商品で

インデックス型に勝つために作られた商品

つまり平均点以上を目指す投資信託です

 

 

理解して頂けただろうか

では次に行きましょう!

 

今回紹介するのは米国S&P500インデックス型投資信託

今回は初回と言う事で

米国(アメリカ)の株価指数 

「S&P500」

と言う指数に連動した

インデックス型投資信託について

解説して行こうと思います

 

S&P500の基本を解説

 「S&P500」とは

アメリカの株価指数

アメリカの株式市場に上場している会社の中で

時価総額が高い上位500社を集めた平均の指数

です

ざっくり言うと

アメリカを代表する500社の平均株価を表した指標です

 

S&P500の過去のリターン

これまでの S&P500の

リターン(収益)は

過去49年で平均10.22%になり

(1970~2018年の約49年間)

 これは

月に1万円を49年間投資して

年率10.22%を出来た場合

皮算用ですがなんと

f:id:zaoukatu723:20200705053159p:plain

 

約1億70767万円になります

※あくまで過去のリターンからの机上の空論 皮算用ですので注意してください!

※また実際の株式市場では株価の下落・暴落のリスクなどがあり 必ずこの数字になるわけではありません

 

 

そのため投資家の中ではS&P500はとても有名で

それに連動した

投資信託もかなりの人気があります

有名なS&P500に連動する投資信託

 

SBI・バンガード・
S&P500インデックス・
ファンド

 

eMAXIS Slim
米国株式(S&P500)

 

iFreeレバレッジ S&P500

 などがあります

これらは

手数料が安く

信頼性もあり

多くの個人投資家投資しています

これらの投資信託は前回オススメした

ネット型の証券会社で申し込むことが出来ます!

僕のオススメは

SBI証券」・「楽天証券

です

SBI証券に関しては口座開設まで解説した記事があるので

そちらも参考にしていただけると嬉しいです

株をめっちゃ分かりやすく解説して行こう!!part3 - ざおうかっちゃんブログ

 

 

タイトル検証 ハヤテの借金をS&P500連動型投資信託で返済可能か否かを検証

もしも ハヤテが16歳でS&P500連動型投資信託に積み立て投資した場合

何ヶ月の積み立てで返済できるかを検証していきたいと思います

 

積み立て額 毎月3万の場合

まず基本情報として

綾崎ハヤテ 16歳 職業 執事

 

S&P500連動型投資信託

毎月3万円の積み立て投資で

年利リターン約10%計算でする

(借金の金利は計算しない物とする)

f:id:zaoukatu723:20200705055716p:plain

 なんと

「38年と2ヶ月」

ハヤテが54歳でやっと完済することが出来ます!

 

いや~めっちゃ長い 借金の金利も考えれば絶対に返済不可能ですね!!

ナギお嬢様これを現金・キャッシュで支払ったのはすごい笑

 

積み立て額 毎月5000円の場合

まあ彼の給料は漫画設定では毎月の返済分を除き

毎月5000円なのでそちらでも検証しましょう!!

 

(手取り月収5000円はかなりきつい笑)

f:id:zaoukatu723:20200705060600p:plain

結果は

「55年11ヶ月」となり

ハヤテが71歳になり完済できる金額になります!!

いや~無理だね 実際なら投資で何とかなるレベルじゃないな!

 

タイトル検証結果

机上の空論ですら

毎月3万の積み立てで約38年間

毎月5000円の積み立てで約56年間

(※借金の金利等は含まれていません)

となりました!!

f:id:zaoukatu723:20200726152841j:plain

結論

計算上では返済可能ではあるが

現実問題無理だ!

さっさと自己破産してするか

もしくは

道端にいる美少女をナンパから救って

身代金を要求するために

告白するしか

返済方法はありません!!

 (冗談ですよ~)

 

 

今回の重要ポイント

 投資信託は主に2種類

「インデックス型」

「アクティブ型」

 

インデックス型は

指数に連動する動きをする投資信託

 

アクティブ型は

インデックスに勝つために独自で組んだ投資信託

 

今回の紹介はS&P500を紹介

S&P500とは

アメリカの時価総額上位500社の平均株価指数

 

S&P500のリターンは過去

49年間で平均10.22%

 

タイトル検証 結果

検証 

毎月3万積み立ての場合

毎月5000円積み立ての場合

で検証

 

結果

毎月3万積み立ての場合

約38年間で完済

 

毎月5000円の積み立ての場合

約56年間で完済

 

結論

計算上では可能だが

ほぼ返済不可能!

 

かっちゃんのひとりごと

今回の計算は何度も申し上げる通り

すべて机上の空論です

実際はこんな数字になりません

なぜなら株には

下落・暴落のリスクがあり

もし元本が減少すれば

次の年の計算が狂い始めます

ですので

このグラフのみを鵜呑みにして

投資をするのはやめてください!

 

今回は単純化するために

この形式にしました!

 

まとめ

今回は結構ざっくり(特に計算式の部分)になってしまいました

今回は投資信託の解説と言うより

S&P500の解説になってしまっていますが笑

まあそれは置いておきましょう!(^▽^;)

需要があれば他の投資信託を解説したいなと思います

 

次回も

皆さんに役立つ情報を発信していきます

それでは今回はここまでとさせていただきます

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

 

 

ざっくり単語帳

 

リート・・・不動産を証券化した物

ざっくり言うと

不動産を所有する権利をみんなが

だれでも自由に取引できるようにした物

 

コモディティー・・・

英語で「商品」を表す言葉で

主に 金属類・石油・穀物と言った「商品」

証券化したものです!

 

証券化・・・ざくっり解説すると

誰でも自由に証券会社などを通じて

取引できるようにする事

 

株(会社の所有を証明する券)

リート(不動産の所有を証明する券)

金証券(金の所有を証明する券)

何か(資産)を所有している事を

証明する券

これを証券と言います

 

 株式市場・・・

ざっくり説明すると

株を売買してる場所で

魚市場や野菜市場などを思い浮かべていただければ大丈夫ですが

株も魚や野菜同様 株式市場と言う場所で取引されています

 

 

 リターン・・・

投資に対しての利益の事を指します

 

 

机上の空論・・・

ざっくり説明すると

計算上では

理屈は通っているのですが

実際にはまったく役に立たない計画を指す言葉です

 

時価総額・・・

現在の価値(株価)に会社が発行した株券の

数をかけて算出するもので

ざっくり説明すると

その時の会社の価値の総額と言う認識で大丈夫です