ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

たばこの税収は2兆324億!身近な税金 タバコ税! 税金編

f:id:zaoukatu723:20200915221418j:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

今回はですね!

皆さんの身近な税金 

お酒に続き

「たばこ税」 を解説して行こうと思います!

年間税収はなんと2兆円を越えるたばこ税その内訳などを解説していきます

たばこやお酒などの趣向品は税金が付くんですよ!

(実質の幸せ税ですよ!笑)

 

この記事では基本的に専門用語を使わず解説をすることを目標にしています

「誰が見ても理解できるように」を信条にしてます

また難しい単語や普段使わない単語を解説した
「ざっくり単語帳」もあります

 

 

 

お遊びパート(今回はブラックラグーン

 今回紹介する漫画・アニメはブラックラグーンです

主要キャラのほとんどが喫煙家と言うこともあり

僕の中で「たばこ」で連想するアニメの一つですね!

この漫画・アニメに出てくる

Cigar kiss(シガーキス)

がたまらなく大好きです!

見た事ある方ならわかっていただけると思います!

では今回も僕の趣味全開なお遊びパートはじめて行きましょう!!

ブラックラグーンとは?あらすじ

架空の港 犯罪都市 ロアナプラ

(設定では架空ではあるがタイの港がモデルとされている)

そこには世界でも名立たる悪党が角を付き合わせており

そこではどんな悪事が起こっても不思議ではない

無法者が集まる犯罪都市 

そんな都市を舞台に日本の青年が

海賊組織 ラグーン商会と共に

海賊「ロック」としてロアナプラの住人になっていく・・・

 

時はさかのぼり

冬の街 日本国 東京 

国立大学を卒業し

なんとか大企業に就職した青年

主人公「岡島縁郎(おかじま ろくろう)」

 

そんな彼は部長の命令で

海外の出張中に会社の秘密事項のディスクを狙う

現代の海賊に襲撃され ディスクと共に

ひょんな動機で海賊に連れて行かれることになる

海賊の一人に手違いで誘拐されるもなんとか

海賊の船に命からがら乗船

その後

日本の本社に連絡する事に成功する

しかしそこで部長が

「役員会で君とディスクの処遇が決まった」

「その秘密が外部に漏れるのはまずいのだよ縁郎君」

「だから・・東シナ海に沈んでくれ」

 

自分の会社から

縁郎の乗る船に殺し屋・戦闘集団が差し向けされることになる!

縁郎はサラリーマンとしての自分を棄て

海賊「ロック」と名乗り

海賊の「ダッチ」「レヴィ」「ベニー」の3人で

殺し屋・戦闘集団に対峙する事となる!

 

これが第一話の大まかなあらすじです

 

ブラックラグーンの魅力 戦闘シーン

ブラックラグーンの魅力の一つは

なんと言っても

迫力の銃撃戦

黒人の大男に

顔に大きな傷を持つ女性

神父にシスター

はたまた

メイドまでが

銃を片手に銃撃戦になる

 

カッコイイ銃撃戦闘で

様々なキャラの銃撃戦が

本作の魅力の一つで

本作のヒロインでもあり

戦闘がメインの「レヴィ」

このキャラの持つ2丁拳銃が

めちゃめちゃカッコイイ

あれは惚れるわ レヴィ姉さん

 

ブラックラグーンの魅力 セリフ・アメリカ風独特の言い回し

本作の魅力として銃撃戦と共に外せないのが

カッコイイセリフ・シーン

言い回しなどですね!!

キャラ一人一人のセリフや言い回しがとてもクールで

作者はセンスの塊なんじゃないかな!って思うほどです

ブラックなジョークやセリフ 

カッコイイ戦闘などは見ていて

その世界観に引き込まれること間違いなし

 

セリフや言い回しは原作を見た事があると尚

意味がカッコイイのですが

僕の好きなシーンやセリフを

紹介します!

 

主人公のセリフで

メイド服を着た 女性 ロベルタ

彼女は「世界一凶悪な狂犬メイド」と言われ

一度狙った獲物は意地でも逃がさない

そんな彼女から車で逃げる際に言ったセリフ

 

「信じるよ アレは未来から来た殺人ロボットだ」

 

「ただ映画と違うのはシュワルズ・ネッガーが演じてないことだけだ」

 

また教会のシスターである

シスター「エダ」

教会に救いを求めて来た人に

彼女の言った言葉が

ヨハネ伝第5章でイエスが言ったの知ってるか?

厄介事を持ち込むな、この”アマ”だ。」

「神は留守だよ

休暇とってベガスに行ってる」

 

など独特のしびれる言い回しがめちゃめちゃカッコイイよ!

まさに中二病になりそうなほどカッコイイ!

ブラックで過激なシーンも多いですが

ストーリや構成なども素晴らしく

とても素晴らしい作品だと思います!

 

ブラックラグーンの魅力 たばこ」

各主要キャラには愛用のたばこがあり

このアニメの「たばこ」は現実に存在する

たばこの銘柄が登場し

喫煙するたばこによりキャラの印象が出ています!

その中で僕のオススメのシーンはあり

あまり「たばこ」を吸わない僕でも

ロマンチックだな~と感じたのが

作中の

Cigar kiss(シガーキス)

でした

ぜひ漫画・アニメ等でで見て欲しいですね!

(めっちゃお見せしたい!!)

(なのでざっくり単語帳の中でそのワンシーンを紹介)

※未成年の喫煙は法律で禁止されています

これを見ている未成年の方は二十歳を越えて

恋人としてみてください!(推奨はしません!苦笑)

 

 

 

 

 

ブラックラグーンをアニメで見るなら

UーNEXTがオススメ!

U-NEXT

アニメや映画の本数も多く

見放題作品も多い その数なんと!

映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
※見放題作品180,000本、レンタル作品20,000本

自分も実際に使ってオススメできる

サービスです!

ブラックラグーン

アニメ1期

アニメOVA

も見放題で見れますよ!

また漫画等の雑誌も多く取り扱っています!

使用した感想などをコメント欄から

質問していただければお答えしますよ~

ぜびよろしくお願いします!

スポンサーリンク

U-NEXT

 

 

 

 それでは本文スタートです!

 

たばこ税の年間税収2兆円越え??

最近何かと規制の厳しく禁煙ブーム

と言われ

何かと話題なタバコですが

2019年のたばこの年間税収は

合計で

約2兆324億円

にも上ります

タバコ税は国にとっては大事な税収のひとつです

たばこの3つの税金

 まず「たばこ」には大きく3つの種類

「消費税」

国税 たばこ税」

地方税 たばこ税」

税金が掛かっています

これらを詳しく解説します

これらは

「消費課税グループ」に含まれます

(専門用語なので覚える事はしなくても大丈夫です)

 

国税としてのタバコ税

 まず国税のたばこ税について!

国税地方税などの詳しい解説は

また別の記事でお話します!

(ざっくり単語帳には簡潔にまとめてあります)

 

国税

国に収める税金です!

 

国税のたばこ税には2つ種類があり!

「たばこ税」

「特別たばこ税」

があります

国税のたばこ税の割合は

たばこ税 約116円

+

特別たばこ税 約16円

となり

合計132円となり

490円のメビウス

約27%が国税のたばこ税となります!

 

ざおうかっちゃんのひとりごと

特別たばこ税は1987年に民営化された

通称JR(旧国鉄

負債を国が半分返済

する事になり

その財政資金確保のために

「特別たばこ税」が

出来たと言われています!

負債額は約37兆円にもなり

そのうちの25兆5520億円を国が負担しました

しかしこの負債を返済することが出来ずに

利子による負債の増加で最終的には

約30兆円にまで膨れ上がり

返済しないまま日本国の負債として

残っている

地方税としてのタバコ税

 地方税とは

地方自治体や都道府県に

納める税金です

たばこの地方税には

市町村たばこ税

都道府県たばこ税

の2つがあります!

地方税としてのたばこ税の割合は

 

市町村たばこ税 約114円

+

都道府県たばこ税 約19円

となり

合計133円となり

490円のメビウス

約27%が地方のたばこ税となります!

 

消費税

これは言わずと知れた税金

消費税は

何かを購入などをした場合に

発生する税金で

現在は10%ですね

 

タバコ1箱あたり○○%は税金!!!

 上記で説明した主な「たばこ税」

は3つ

消費税 10%

 

国税 約27%

・たばこ税 23.7%

たばこ特別税 3.3%

 

地方税 約27%

都道府県たばこ税 3.8%

市町村たばこ税 23.2%

 

合計で約64%

そして5つの税金 

5重税が課せられています!

ですので

1箱あたり490円メビウスの内

約314円は税金となります!

 

今回の重要ポイント

 たばこには5つの税金

消費税

国税たばこ税

・たばこ税

・特別たばこ税

地方たばこ税

市町村たばこ税

都道府県たばこ税

 

それぞれ

国税約  27%

地方税約 27%

消費税  10%

合計約67%が税金であり

金額に直すと490円中

 314円の

5重税金である!

 

 

ざっくり単語帳

 Cigar kiss(シガーキス)・・・

が付いているタバコに火が付いていないタバコをくっつけて火を貸してもらうとき
お互いがに咥えたままで行うと、顔を近づけ息を共有するため間接キスのようになる。
この行為が一般に「シガーキス」または「シガレットキス」と呼ばれている。

実際にやるのには少しコツが必要で、火が要るだけならライターを貸す方が楽で早い。
だからこそ、物語などではただの友人ではないことを暗示させる効果がある。

 ピクシブ百貨辞典より 引用

 

こちらが漫画・ブラックラグーン「 Cigar kiss scene」

f:id:zaoukatu723:20200707235757j:plain

こちらは漫画第2巻

アニメでは第7話になります!

 

 

なぜこうなったのかも合わせ見て欲しいですね!

 

 

国税地方税・・・

ざっくりと言うと

日本の税金を納める場所は3箇所あり

国に納める・・・国税

市町村に納める・・・地方税

都道府県に納める・・・地方税

に分類される

いつか「税金」についても

記事に取上げています!

 

メビウス・・・

実際に存在する たばこの銘柄

 

消費課税グループ・・・

消費税・酒税・たばこ税・自動車税

などの 「消費」に掛かる税金

 

課税・・・

「税金を課すこと」と言う意味で

例えば 「消費課税」の場合なら

消費した事に対して税金を課せるよ~

と言う認識で大丈夫です