ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

宿泊で税金?? 旅行で発生しがちな 意外な税金 

こんにちは!ざおうかっちゃんです!(。・ω・)ノ゙

皆さんは旅行好きですか??

僕はめっちゃ好きなんよ!

国内旅行がメインやけど それでも様々な場所に遊びに行きますね!

今回は僕も大好きな

旅行をした際に実は払っている税金

を紹介したいな~

と思い 記事を書きました!

 

この記事では基本的に専門用語を使わず解説をすることを目標にしています

「誰が見ても理解できるように」を信条にしてます

 

今回は実験として「ざっくり単語帳」を作らずに記事を書きたいと思います

これからこうした実験を繰り返し より皆さんが良いなと思うブログにしていきたいので 出来れば ツイッターのリプやコメントなどで感想を聞かせてください

お願いします

※ざっくり単語帳を知らない方へ

「ざっくり単語帳」とは・・ブログ内の「難しい単語・用語などを分かりやすくまとめたもの」で記事の最後にいつも乗せていました!

 

これらのコンテンツは皆様にとって必要か不要かを判断していただきたいと思いましたのでコメント等をお待ちしています!!

もしツイッターでコメントしてくださった方全員

かっちゃん砲(紹介)させていただきます!

 

それでは行きましょう!!

 

 

意外な税金① 宿泊税

f:id:zaoukatu723:20200721005256j:plain

皆さんはホテルや宿などの支払い時に「宿泊税」と言う項目を見た事ありますか??

 

宿泊税とは

平成14年から始まった税収で

国際都市の魅力を高めるまた

観光の振興を図るための費用に充てるために作られました

これらは

消費課税グループであり

地方税の分類

になりますね!

※消費課税グループとは ざっくり 「消費」に掛かる税金 

例 消費税・たばこ税・酒税 etc・・・

 

地方税とは ざっくり「各自治体」に納める税金

例 住民税・不動産所得税・固定資産税etc・・・

 

宿泊税はある地域での宿泊を対象としています!

なので 全ての県の宿・ホテル 等で掛かる税金ではありません!

こうした宿泊税の掛かる地域を

「課税対象地区」

と呼ばれます!

(課税とは・・税金が課されることを意味します)

 

宿泊税が掛かる地区

「東京都」

f:id:zaoukatu723:20200721005314j:plain

 

大阪府

f:id:zaoukatu723:20200721005524j:plain

京都府 京都市

f:id:zaoukatu723:20200721010019j:plain

「石川県 金沢市

f:id:zaoukatu723:20200721002536j:plain

 

「北海道 虻田郡俱知安町」

f:id:zaoukatu723:20200721010231j:plain



「福岡県」

f:id:zaoukatu723:20200721010308j:plain



計6都道府県です

 

※ 2020年7月現在 宿泊税は随時変更されます!

 

 

都道府県の宿泊税

宿泊税は都道府県・宿泊料金により税率が変化します

 

例えば

東京都で宿泊費が1万円の場合

一人 一泊100円です

 

1万以下の場合は宿泊税は掛かりません!

 

計算方法は

宿泊数×税率です

 

その他の県の税率をまとめた図がこちらです!

f:id:zaoukatu723:20200720235532p:plain

 

福井県は地域ごとに宿泊税が違うため注意が必要ですね

 

 ざおうかっちゃんのひとりごと

2020年のオリンピックの開催期間の

2020年7月~2021年9月の間

宿泊税は徴収しないことになっているそうです!

まあ現在もコロナの影響で旅行に行ける雰囲気ではありませんが

c(・。・) ちょっとね・・・ 心配よね・・・

 

 

まとめ

宿泊税・・・

特定の都道府県で宿泊する時に掛かる税金

「東京都」

大阪府

京都府京都市

「石川県 金沢市

「北海道 倶知安町

「福岡県」

現在は6都道府県のみ

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回はちょっと軽めの記事にしました!!

みなさんも旅行の際は宿泊税を気にしてみてください!

 

今回はここまでにします!

それでは次回お会いしましょう!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~