ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

リーマンショック??過去の教訓から学ぶ シリーズ リーマンショックpart1

f:id:zaoukatu723:20200808200749j:plain

Oli Scarff/Getty Images

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

 今回は少し長くなりそうなので

いくつかのpartに分けて

リーマンショック

を解説して行こうと思います!

 

最近では

コロナウイルスの影響で世界経済に深刻なダメージを与え

株式市場にも大きな影響があり 米国をはじめとした各国の暴落を

最近では

「コロナショック」

と呼ばれていますね!

 

これまでにも株式市場は

「ITショック」

「チャイナショック」

など

歴史上の様々な原因の経済ダメージによる

株化暴落を

「○○ショック」

と呼んでいます

 

そして2008年9月に起こった世界経済に深刻なダメージが出た経済危機

その名も

リーマンショック

皆さんは「リーマンショック」を詳しく知っていますか??

 

今回はこれを解説して行こうと思います!

それでは行きましょう!

この記事では基本的に専門用語を使わず解説をすることを目標にしています

「誰が見ても理解できるように」を信条にしてます

 

今回は実験で「ざっくり単語帳」はありません!

あるなしでどのくらいの反応があるのか

もし良ければ「ツイッターやコメント等で教えてください」

この記事のツイートにコメントくださった方は!

「アクティブモンスター紹介」かっちゃん砲

(紹介)させていただきます!

 

それでは行きましょう!

 

POINT

リーマンショックは「リーマンブラザーズ破産」が原因!?

 

リーマンブラザーズ破産は「ザプライムローン」が原因!?

 

サブプライムローン低所得者向け・高金利住宅ローン??

 

 

リーマン??サブプライム?? リーマンショックの引き金?

f:id:zaoukatu723:20200808201622j:plain

皆さんはリーマンショックを詳しく知っていますか?

名前はよく聞く、正確には知らない

アメリカの企業が破綻?ローンで破綻したんだ!

半分ぐらい正解ですがもっと詳しく、「リーマンショック」を説明しましょう!

 

 

リーマンショックの主な流れは!

 

リーマンショックまでの流れ

低所得者向けの住宅ローン「サブプライムローンが出る

アメリカは住宅需要が高まり住宅バブル

サブプライム証券化してそれを世界中の投資家が欲しがりたくさん売れる

金融業界はサブプライムローンを積極的に採用

その後アメリカの住宅バブル崩壊

住宅用サブプライムローンの問題が表面化

サブプライムローン証券の解約が殺到

解約により現金が無くなり、金融業界全体は大打撃

ついには アメリカの投資銀行第4位のリーマンブラザーズが破産

世界中を巻き込む経済危機に!

リーマンショック」  

 

 これが大まかな流れです

 

次にこれを細かく説明しましょう!

 

ザブプライムローンって何??

この章ではサブプライムローン~住宅バブルについて!

f:id:zaoukatu723:20200808201736j:plain

 (画像提供/PIXTA

 サブプライムローンとは

サブプライム層(優良客(プライム)よりも下位の層)向けのローン

最初の支払い金利を引き下げて徐々に金利を上げて行く仕組みのローン

 

ざっくり言うと

収入が少ないなどで

住宅ローンを組めない人のために用意した

「住宅ローン」です! 

 

これにより多くの人が住宅を買うことが出来るようになり、

住宅価格が高くなる事で、需要が増大!

住宅バブルが起きました!

 

当時

投資銀行の中で「リーマンブラザーズ」

競合他社に大きく遅れを取っていました

 

投資銀行とは・・

個人に対して株の売買をしない銀行(日本で言う証券会社)

 

そこでリーマンブラザーズは

危険性が高く危険だが

利益率の高い住宅債権の証券化によって利益を稼ぎ出す方針を打ち出す

 

つまり

「ハイリスク・ハイリターンのサブプライムローン証券化して利益を得る方針を会社として打ち出した」

 

これは

「当時のアメリカの低金利政策」

「住宅価格の上昇(バブル)」

によってこの方針は大当たり!

リーマンブラザーズは大きな成功を納め、

アメリカの5大投資銀行へと成長していく!

 

ん??サブプライムローン(住宅ローン)の証券化って何?? 

 となった方に解説します

 

住宅ローンの 証券化とは・・

家を買う人が住宅ローンを組み

 

住宅ローンの返済金を受け取る権利を銀行が投資銀行に売却

 

投資銀行

返済金受取権利を投資家に売るため、様々な商品

(車のローンやクレジットのキャッシングなど)

組み合わせ

 

返済金受取証明書のような証明券を作り

それを投資家に売っています

 

この

投資銀行が投資家に売るために権利の証明券を作る事を証券化と言います!

 

 図にするとこんな感じ

f:id:zaoukatu723:20200808195342p:plain

 

 

つまり負債者(住宅ローンを借りた人)は銀行に返済しているわけではなく

権利を持つ投資家へとお金が支払う仕組みになってます

 

 

f:id:zaoukatu723:20200808195621p:plain

(図を作るに50分も掛かった笑)

 

 しかしこれだけでは投資家は買ってくれないので

格付け会社に証券の品質チェックの依頼します

格付け会社?に評価?

ただ証券化しただけでは怪しいので

格付け会社に依頼して評価をしてもらいます」

 

f:id:zaoukatu723:20200808203457p:plain

f:id:zaoukatu723:20200808203509p:plain

 

こんな感じ??

ちょっと違うかな(苦笑)

 

例えるなら

お肉にもA5ランク・A4ランクなどあるように

証券にも質を図るためのランクがあります

 

格付け会社とは・・・

その投資商品、企業、政府などについて信用度を

評価して格付けする会社で

上から順に

AAA(トリプルエー)

AA

A

BBB

BB

CAA

CA

C

D

などのランク(等級)を作り投資判断の指標として

商品の評価をしていました!

それにより信用度を高めて

投資家たちに買ってもらえるようにしました!

 

そして

世界中の年金基金や投資家・政府までもが

格付け会社を信用してたくさん購入しました!

そのため

「金融業界全体がサブプライムローンを積極的に増やすようになります」

そして

投資家にたくさん買ってもらうために

投資銀行は「証券内のサブプライムローンの比率を上げて売り」

 

 銀行は「投資銀行がめっちゃ買ってくれるから もっと契約しよ!」

 

となりました!

 

そしてこの仕組みは「銀行・投資銀行が損をしないよう」な仕組みになっているのですがそのせいで格付け会社が・・・

 

ところで皆さんこの仕組みの中で

「もし破綻した時に一番被害を被るのはだれだと思います?」

 

そう!

正解は「投資家」となっています

 

銀行・投資銀行はリスクを投資家に移譲することで回収リスクを減らしていました

また格付け会社

AAA(トリプルエー)を乱発

理由としては

「だってAAA出さないと他社に仕事取られるし・・」

 

そしてこれらの格付け会社の評価のせいで

世界中の年金基金や金融機関なども購入するようになりました!

(これも経済危機が世界中に及んだ原因の1つであります)

 

 

 

そして

このサブプライムローンには

大きな欠点がありました

それは・・・

 

サブプライムローンの欠点??問題が表面化

サブプライムローンの欠点は主にこの2つ

「返済できない人が多発」

「住宅バブルの崩壊」

 

返済できない人が多発!?

 通常では

「住宅ローンの審査に通らない人が借りるローン」

しかも通常の住宅ローンよりも高金利

これで低所得者が住宅ローンを返済できるわけも無く、

デフォルト(支払い不能状態に陥ること)状態の人が多く出ました

ですが

アメリカは当時住宅バブルのため、担保の住宅を差し押さえる事で

利益を取ることが出来ました

 

ざおうかっちゃんのひとりごと

このサブプライムローン

「審査がずさんだったことで話題になりましたね」

ずさんすぎて「どんな人でもローンを組めた」と言われています

例えば

・収入の欄を空白でも審査が通る

・リスクの説明をしないで契約をさせる

・住宅価格が上がる事を前提で強引に貸し付ける

など文字道理「ずさん」な審査だったそうです

(ここまで来ると、審査とは・・・となりそうですね!)

 

 

住宅バブルの崩壊

サブプライムローンは住宅価格が上昇し続けるからこそ

出来る仕組みで、なので

 

支払い不能者が大勢出る事で市場に住宅がたくさん出回り

供給過多となってしまい、需要と供給バランスが崩れることで

 

「住宅バブルが崩壊してしまいました」

 

これにより支払いが出来ずに負債が積みあがってきました

 

 

問題が発生して

これらの条件が重なり

サブプライムローン問題」が発生し、

アメリカの住宅業界が冷え込むと予想された」

しかし

この問題は

「世界経済を巻き込む、大混乱となるのですが」

 

その話は次回に解説して行こうと思います!

 

 

それでは今回はここまでとさせていただきます

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

 ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

 

 スポンサーリンク