ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

祝!ブログを初めて6ヵ月が経ちました!6ヶ月間を続ける秘訣とは・・・「これまで」と「これから」

f:id:zaoukatu723:20200922232724p:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

 

この記事は「お金」や「税金」に関する話ではなく

 

今回は

「ブログを初めて6ヶ月が経過」

したので、記念に書いた記事です

この記事はpart1です!

 

この記事では「継続」「習慣化」にフォーカスした内容です。

ぜひ全部のpartを見ていただけると嬉しいです!

 

※今回の内容は金融やお金の話ではありませんし、これまでの6ヶ月間をざっくりと文にまとめたものです。見る人によっては内容の薄いものかもしれません。

その辺はご了承ください

それでは行きましょう!

 

 

最初に

まずこの記事なのですが、思いつきで書いています (・ω<) テヘペロ

この記事を書こうとしたのは今日がちょうどブログをはじめた日になるからですね

6ヶ月前にこのブログを開設しました

 

最初は「おこづかい稼ぎで初めてみたいな~」と言うのと「何かに挑戦して臆病な自分を変えてみたかった」ですね

 

僕は最初副業としてのブログをしたいと考えていました 

ブログの収益を株投資に回したいな~

って考えていましたね~

今考えれば結構甘い考えだったな~と思います。

収益は雀の涙以下

時給換算にすると発展途上国も真っ青な時給ですよ!

 

収益を回すどころか給料を突っ込む破目に(笑)

はてなプロなどの費用や最初はワードプレスにも挑戦したのでサーバー代やテーマも先走って購入したので笑)

 

それでも何とか続けてこれたのは「挑戦をする環境」に身を置いて

「マイペースでいいから継続」をすること「目標・仮説」を立てて行動する事

を学んだからではないかと考えています

 

挑戦をする環境

まず最初に申し上げると、

これは、何かの勧誘の記事ではありません!

(なんかこんな「挑戦する環境」とか「収益が~」とか話しするとちょっと胡散臭いセミナーやオンラインサロンの勧誘みたいな感じがして、嫌なので最初に言います)

 

なので名前やセミナー名を出しません!

(と言うようり、そもそも僕が参加したセミナー??塾??も「ブログの技術を~」とかそういったものではありません)

 

ざっくり概要を話すと

「各人自分で6ヶ月間挑戦するテーマを決めて、それに向かって挑戦をする。その挑戦した行動を一ヶ月間ごとにグループのみんなに発表、その後みんなからフィードバックを受けて、改善して次の一ヶ月間を行動する」

と言うような形で6ヶ月間「挑戦と行動とフィードバック」を繰り返す塾?のようなプログラムに参加していました

もしどうしても興味がある場合はツイッターのDM等で聞いてください

答えられる範囲で答えます。

 

とても充実した6ヶ月間でした!

先週の土曜日(9月19日)に最終報告会をして長い様で短い6ヶ月間が終わりました

この塾?で僕が学ぶテーマの中に「ブログ」がありました

そこから僕のこの「ブログ」ができました

最終報告会でもみんなから好評で「やって良かった!」と思える行動だっと思います

この塾?を通じて確実に一歩成長できたと確信しています

 

しかし

それまでの私は今よりも「挑戦する事や続けること」が苦手でした

いつも挑戦することが怖くて、頭の中で考えて、を繰り返していました

株取引を始める際にもやろうと興味を持ってから1年間は勉強に充てたぐらい慎重で臆病でしたね。

また続ける「継続する」事も苦手で、いろんな挑戦をしてみてもあきらめる事が多くありましたね

 

でも自分自身が変わるきっかけと言うかこの塾のプログラムに参加してみようと思った経緯の話しをまずはしようと思います

 

私が行動と継続を続けられた理由

話がすこしそれますが

私は学生時代から運動が苦手でした。

なので学生時代は結構太っていて万年ぽっちゃり体系でしたね

 

社会人になっても運動が嫌いで、ぶよぶよ体系でしたね

(社会人になってより太ったんだよね~~)

そして 

社会人のあるお盆に一人で旅行に「淡路島」まで行ってきました

車でゆっくり一人旅をしていて、なにもプランを考えずに行きあたりばったり

な感じの旅行でしたね~

そんな中で淡路島で海水浴場を発見して、その日は「海水浴をしよう!」と決めて

海で遊ぶ事しました。

夏場の海水浴場 ビーチにはまばらながら人がいました

旅行で気分が良かった私は、ゆったりと一人でビーチで遊んでいると

周りの男性がマッチョな人ばかりな事に気がついたんですね。

ざおうかっちゃんのひとりごと

(私を除いて、男性全員が何故か筋肉がキレイな人ばかりで、フィジークでなら優勝できるのでは??と言うような形も大勢居ましたね)

大学生ぐらいの男性グループのみならず、家族連れのお父様方まで何故かめちゃめちゃきれいなマッチョで、

「近くでボディービル大会でもあるのか??」

と思うほどでしたね~

 

 

そして

若い大学生ぐらいの兄ちゃんたちが海にいる女性に声を掛けてナンパしていたのですが、そのナンパされている女性の視線が筋肉に集中していて、目をキラキラして会話をしていているのを見て

何故か「男性としての敗北感」を感じてしまいました。

(匿名なので言いますが、顔はそこまでカッコ良くはないですね。男性から見て普通ぐらいでイケメンではなかったので余計に悔しかったですね~)

 

しかも、海水浴に来てた家族連れのお父さんなんて、めちゃくちゃ体格が良く

ラグビー選手かな??」と思えるような体格の良さでしたね

その奥さんもなかなかの美人で、羨ましいな~と言う感じでしたね

 

そんな感じでまたも「敗北感」や「劣等感」を感じてしまいまして

強い敗北感と劣等感が残りましたね この体験はなぜか強烈に印象に残っています

 

そこで旅行から帰宅してすぐに、近所のスポーツジムに入会しました。

 

まずはこの「ぶよぶよ体系」を治すためにダイエットするぞ!

と計画して

なんと!!

8月のお盆の体重が86Kgだったのが

4ヶ月後の12月には

体重61Kgになり、

25Kgのダイエットに成功しました!

 

そのダイエット方法は、

海外では超有名・医学会でも評された

「○○サプリダイエット~~」

これを飲めばたった○ヶ月で激ヤセ出来る!!!

 

すみません真面目にやります笑

 

まあ普通にシンプルな食事制限(シンプルな糖質制限)+週3・2時間のジムでしたね

これまでの人生で運動を試みた事が何度もあったのですが

続けれずにいました

しかし

強烈に残った敗北感と劣等感を糧にダイエットの執念を燃やしながら取り組んだ結果

ダイエットに成功!そしてジムも習慣となり

今はでは「ジムに行かない日は歯磨きしていないみたいに体が違和感を感じる」ほどに習慣化しました!

また今では、リバウンドすること無く

胸筋や腹筋が破れ

銭湯や海に行くと振り向かれるほどのには体格が良くなりましたね

 

ここで私は

継続には

強い印象に残る経験+習慣化すること

(習慣化できるまでの2ヶ月間以上燃え続けるような体験)

 が大切なのでだと学びました!

 

そして「継続すること・習慣化」で自分自身に自信が付いたので

友人の勧めで、先ほど説明した 塾?への参加を決めました!

 

今回はここまでにします

長くなりそうなので今週中まではなんとか終わらせます!

ではまた次回お会いしましょう!

 

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

 (このシリーズには記事内の広告は入れません)