ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

日本の税金は多い??税金の課税カテゴリーと税種類を解説! ウザカワイイ後輩はいかかですか先輩!! 

 

f:id:zaoukatu723:20201003154941p:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

 

今回は税金についての大まかなカテゴリーと簡単な種類を解説していこうと思います!

 

これまで過去に税金編にて様々な税金について解説してきましたが

そもそも税金の種類やカテゴリーなどを解説している記事は無いな~と思い記事を書いています

最近では「炭素税の検討など様々な話題を呼ぶ

「税金」

皆さんは「税金」に付いてどこまでご存知ですか?

 

今回は税金について基礎的な部分を解説していきたいと思います!

 

この記事を読む頃には税金の基礎知識が身につける事でしょう! 

 

 

 

それでは行きましょう!

 

 

 

 

 

 

遊びパート(宇崎ちゃんは遊びたい)

 今回は紹介する作品は!!

現在絶賛放送中の~~~

「宇崎ちゃんは遊びたい!」

f:id:zaoukatu723:20200915232606p:plain

©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会)

 

 

 

この作品は

アニメ化以前から ちょっとした炎上でネタにされた作品ですが

本作の面白さ・尊い感は

2020年夏アニメの中でも屈指の人気作品です

 

今期の日常系アニメ

「覇権」と行っても過言ではないですね~

 

(今期全アニメの覇権は多分「リゼロ」だと思いますが笑)

 

本作のストーリー

ひとりで居る事が好きでぼっちキャンパスライフを楽しむ

本作の主人公である 大学3年の「桜井 真一」

しかし

そんな彼に絡みまくる後輩であり

本作のヒロイン 「宇崎 花」

 

ぼっちライフを楽しみたいと思いつつも

後輩の宇崎にいじられ、からかわれ、ウザ絡みされ

連れまわされる日々、そうして桜井の求めた

平穏なキャンパスライフが後輩によって振り回せる日々に頭を抱えながらも

なぜか憎めない後輩にヤキモキする

 

と言うストーリーです!

 

本作の魅力!

本作の魅力はやっぱり、

主人公の桜井と後輩の宇崎

の掛け合い

いや

掛け愛い

が本作の一番の見所じゃないでしょうか!

 

本当にこの2人の掛け合いをいつまでも眺めていたい

と思うほど 

尊い

のですよ!

 

普段は

人をおちょくるような口調でしゃべって、

勝手に映画に付いて来たり、

自由奔放で明るい正確の彼女

しかし

大好きな先輩に絡みたい・振り向いて欲しいと考え

時には大胆な行動を!!

そして

我に返り赤面するなど

めちゃめちゃ カワイイんですよ!

f:id:zaoukatu723:20201003163345j:plain

f:id:zaoukatu723:20201003163358j:plain

©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会)

f:id:zaoukatu723:20201003163235j:plain

 (©2020 丈/KADOKAWA

桜井も後輩の宇崎の事を女性と意識するくせに~~

 

 

と見ていて本当にムズムズするんですよ!

尊い」ですよ

 

仕事・勉強などの息抜きにピッタリな作品になっています!

ぜひこの機会に作品を知って 見ていただけると嬉しいです

uzakichan.com

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎ちゃんは遊びたい! 5 特装版 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎ちゃんは遊びたい! 1-5巻セット (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

第1話 宇崎ちゃんは遊びたい!

第1話 宇崎ちゃんは遊びたい!

  • メディア: Prime Video
 

 

 

宇崎ちゃんは遊びたい!をアニメで見るなら

U-NEXT

 現在放送中の作品も多数ラインナップされていて、

今期の作品も見逃しません!

ぜひこの機会に31日間の無料トライアルだけでも体験してみてください!

宇崎ちゃんは遊びたい!をアニメで見るならU-NEXT

 

 

 

f:id:zaoukatu723:20201003163016j:plain

そろそろ本文にいきましょうよ~ 先輩~~ 

 

そもそも税金とは

f:id:zaoukatu723:20200906001359j:plain

皆さんはそもそも税金とは何かご存知ですか?

税金は国に納めるお金であり、納税は国の憲法によって義務づけられているます

日本国憲法第30条)

国を維持するために使われており、主に公共サービスや社会保障などに使われています!

社会保障ってなに?と言う方はこちらをご覧ください!


また税金を納める先が「国」または「地方自治体」の2種類あります

 

国税地方税? 何が違うの?

 

f:id:zaoukatu723:20201003122429p:plain

一口に税金と言っても様々で、

国に納める税金を国税

地方に納める税金を地方税

と呼びます!

 

国税の代表的なものは

消費税・所得税相続税 など

 

地方税の代表的なのは

住民税・固定資産税・自動車税など

 

納める場所の違いだけで「税金」である事に違いはありません

 

また、すこしややこしい話なのですが

消費税などの一部の税金は「国税」「地方税」両方に納める税金もあります

 

例 消費税

消費税の場合

 

お店などで買い物をした際に掛かる税金

消費税 10%の

約8%は国税 つまり国に納めされ

残りの

約2%は地方税 地方自治体に納められます

 

この様に国税地方税と両方に納めれる税金も存在します!

 

 

そして税金の課税対象は全部で3種類あります

 

 

ざおうかっちゃんのひとりごと

自分が払った税金が国税なのか地方税なのかをざっくりと知る方法があります

生活する上で掛かる税金は大体が国税

個人保有の物(家・車)などに掛かる税金は大体地方税

です

 

 

税金の課税対象 実は3種類?

f:id:zaoukatu723:20201003154941p:plain

 税金の課税対象は全部で3種類あります

次はそれらを開設して行こうと思います

 

所得課税区分

 1つ目は「所得課税」

これは所得に対して掛かる税金です

 

主な所得課税は

所得税法人税・住民税・事業税など

 

お金などを手に入れた際など

所得が発生した場合に掛かる税金

 

所得税・住民税についてはこちらをご覧ください

 

 

資産課税

2つ目は「資産所得課税」

これらは資産を得た時や贈与・相続した際に掛かる税金です

 

主な資産所得は

相続税・固定資産税・不動産所得税など

 

資産を購入した(得た場合)や受け取った際に掛かる税金

 

固定資産税に関する記事はこちらです

 

消費課税

 3つ目は「消費課税」

これらはお金を消費した際に発生する税金です

 

主な消費課税は

消費税・酒税・たばこ税など

 

お金を消費した際に掛かる税金です

 

酒税・たばこ税に関する記事はこちら

 

まとめ

税金には多くの種類が存在し

所得に掛かる税金・資産に掛かる税金・消費に掛かる税金など

 課税対象のカテゴリーまであります

今現在、日本にある税金は約50種類以上と言われています

f:id:zaoukatu723:20201003161755p:plain

普段の生活の中でも様々な税金が発生しています

皆さんも日常の中で税金について意識してみてください!

 

それでは今回はここまでとさせていただきます

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~