ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

ブル型・ベア型?市場平均以上のリターンを得られる?真逆の性質を持つファンドか家と外で真逆な性格な妹ではどっちが好きですか?

f:id:zaoukatu723:20201230152544p:plain



 こんにちは!

ざおうかっちゃんです!(。・ω・)ノ゙

今回は

レバレッチファンド

通称ブル型

インバースファンド

通称ベア型

を紹介します!

皆さんはレバレッチファンド

インバースファンドという言葉を聞いたことありますか??

ブル型orベア型などの種類もあり

通常の何倍もの金額を生むことができる反面

損するときは何倍も損をすることになる 

それがレバレッチファンド

インバースファンドです。

今回はそんなファンドを解説して行きたいと思います。

 

 

 

 

遊びパート(干物妹!うまるちゃん

 今回紹介するのは

干物妹!うまるちゃん

f:id:zaoukatu723:20201231154004j:plain

©2015 サンカクヘッド集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会

 

この作品は2015年にアニメ放送され

外では完璧美少女

家ではぐーたらな干物妹

といった異なる側面を持つ少女が友達にバレることなく

ぐーたら日常を過ごす

干物妹日常ギャグコメディー

として人気となった作品です!

 

本作のあらすじ

f:id:zaoukatu723:20201231155752p:plain

©2015 サンカクヘッド集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会

僕の妹 土間うまるは美人で評判だ

誰にでも優しくて、頭も良く、あらゆる才能に恵まれ、

老若男女に好かれる完璧な女子高生だ!

 

と・・・みんな思ってるらしい

 

 

そんな彼女は家に帰ると一変

漫画やアニメ、コーラやポテチ

といった好きなものに囲まれて

グータラな時間を満喫する干物妹うまるに大変身

そのことを知っているのは一緒に暮らすお兄ちゃん・土間タイヘイだけだった。

 

 

干物妹!うまるちゃんの魅力

f:id:zaoukatu723:20201231160046j:plain

 

本作の魅力はなんと言っても!

キャラの可愛さとほのぼの感がこの作品の魅力!

 

日常系と言うこともあり、全体的にほのぼのした作品であり、

友達にバレずに干物妹ライフを満喫!

ぐーたらで過ごす日々にお兄ちゃんに怒られながらも楽しく過ごす日々!

そんな細やかな日々を暮らすうまるちゃん

心置きなく見れる心地のいい作品です!

 

 

本作の主人公 土間うまる 

f:id:zaoukatu723:20201231160648j:plain

外では誰にでも好かれる完璧美少女でありながら

友達の前では様々な顔を見せる

 

お兄ちゃんの前ではぐーたらな干物妹姿

学校の友達の前では完璧美少女

ゲーセン友達の前では伝説級のゲーマー

お兄ちゃんの同僚の前では誰でも癒せる愛嬌マスコット!

 

とまさに自由自在に七変化!

でもとっても周り思いなやさしい一面も!

 

 

うまるちゃんの学校の友達 海老名 ななちゃ

f:id:zaoukatu723:20201231161453j:plain

おっとりしていて、やさしい性格

実家の秋田から東京に来た際に

周りの人が目をみて話してくれないのに対して

うまるちゃんのお兄さんだけはきちんと目を見て話してくれることで興味を持ち

のちに好意を寄せる 照れると頭から煙を出して照れるぐらい照れやさん

ちなみに周りの目線が下にいくほどの巨乳

それに本人は気付いてない

 

学校の友達であり、ゲーム友達でもある 

橘・シルフィンフォード

f:id:zaoukatu723:20201231162228j:plain

彼女は何かにつけて うまるちゃんに勝負を挑む

目立ちたがりな少女!

しかしその正体は友達が欲しいがためにうまるちゃんに勝負を挑んでいた

ちょっと天然な可愛らしい少女

ドイツ生まれの彼女はとある日本の動画で「日本人は勝負に勝ったら仲間になる」

と言う何とも偏った知識を得ており、

本の学校に来た際も友達になりたい一心でうまるちゃん

勝負を仕掛けるちょっと天然な女の子

 

そして日本のアニメや漫画、ゲームが大好きで

うまるのゲーセンバージョンに変身した姿「UMR」

と意気投合!

しかし本人は「UMR」をうまるちゃんだと気付いていない( ^ω^)・・・

 

なぜか干物妹姿のうまる

のことを師匠と呼ぶ女の子

本場 きりえ

f:id:zaoukatu723:20201231163148j:plain

彼女は学校では、ムスッとした顔つきでクラスのみんなに怖がられる女の子

しかし実際はそんなことはなく、

落とし物を拾って届けてくれるぐらい優しい女の子

干物妹姿をなぜか、うまるの妹と勘違いし、

うまるの妹こと「こまる」のことを師匠と呼ぶ様になる。

 

将来の夢は絵本作家になって、カワイイこまるの姿を絵本にすること

 

 

 

まとめ

個性豊かなキャラクターで溢れる本作は見ていて、

飽きが来ないほのぼのストーリーであり、

ニコニコできる

ギャグコメディー作品となっております。

 

せひこの機会に

干物妹!うまるちゃん

を見ていただけると嬉しです!

 

俺もこんなぐーたら生活したい!!

 

干物妹! うまるちゃん 12 (ヤングジャンプコミックス)
 

 

 

干物妹!うまるちゃんを見るなら

「U-NEXT」がオススメ

見放題作品も豊富で

映画、ドラマ、アニメなど見放題作品180,000本

現在31日間の無料お試しトライアル中です!

ぜひこの機会に!

px.a8.net

 

 

 それでは本題にいきましょう!

 

 

レバレッチ型ETF ブル型とは?

f:id:zaoukatu723:20201231173026p:plain

レバレッチ型とは、日経平均などの日々の変動に対して一定の倍率を掛て(乗じて)

算出されるレバレッチ型指標に対して連動する商品であります。

 

ざっくり言うと

日経平均などのブル型ファンドを購入した場合

ファンド(商品)に設定された倍数分(レバレッチ分)だけ上昇したり、下落したりする商品である。

 

例として

 

日経平均連動ブル3倍型ファンドを購入して

日経平均が10%上昇した場合

 

日経平均連動ブル3倍型ファンドは

30%上昇することになる!!

 

しかし

 

日経平均が10%下落した場合

日経平均連動ブル3倍型ファンドは

30%下落することになる!!

 

要するに

市場が上昇すれば市場以上に利益を得ることが出来る

市場が暴落すれば市場以上にダメージを負う 

ハイリスクハイリターンな商品である。

 

 

 

 

インバース型ETF ベア型とは?

 

f:id:zaoukatu723:20201231174103p:plain

 インバース型(ベア型)とは

日経平均などの日々の変動に言っての負の倍数を掛て(乗じて)算出されるインバース型指標に連動する商品となります。

 

ざっくり言うと

日経平均などのベア型ファンドを購入した場合

ファンド(商品)に設定された負の倍数分(インバース)分だけ上昇したり、下落する商品であり、

もっと嚙み砕くと、相場(日経平均)が下落しているときに利益・リターンを生むことができるファンドです。

 

例として

日経平均連動ベア3倍型ファンドを購入して

日経平均が10%下落した場合

 

日経平均連動ベア3倍型ファンドは

30%上昇することになる!!

 

しかし

 

日経平均が10%上昇した場合

日経平均連動ベア3倍型ファンドは

30%下落することになる!!

要するに

市場が下落すれば、リターンを得ることが出来る

市場が上昇すれば、損をすることになるファンド

インバースファンド(ベア型ファンド)と言うことです。

 

このファンドはコロナショックやリーマンショックなど

の下落相場の際でも理論上利益を出すことが出来ます

 

(実際私はコロナショックの際にこのファンドを売却することで、利益を出しました。)

(実際は実態が難しい商品で初心者に全くオススメは出来ませんが笑)

 

ベア型・ブル型ファンドの注意点

まず1点目は

レバレッジ型・インバース型は日々の変動率に対し何倍となるように

算出されているため、

前営業日と比較するとその変動率は原指標の何倍となりますが

2営業日以上保有した場合は複利効果により

原指標に対する倍率は変動することとなります。

特に、上下動を繰り返すような相場状況が続く場合は、複利効果により、

レバレッジ(インバース)効果が逓減していくという特性がある点には注意が必要となります。

岡三オンライン証券から引用)

レバレッジ型・インバース型とは | はじめての株式 | これから投資をはじめる方へ | 岡三オンライン証券株式会社

 

ざっくり説明すると

このファンドを取得した日を基準にして100とした場合

1日目は2倍の値動きをしますが

2日目は前日に対して複利効果が発生するため

2日目も上昇の場合倍率が2.1倍になります。

(※文章で説明するのが難しい!ので図にして説明します)

f:id:zaoukatu723:20201231194528p:plain

図にするとわかる通り、二日目、三日目と上昇(下落)をした場合

複利効果で2.1倍2.2倍もしくは1.8倍。15倍となる可能性がある。

そのため実際は日経平均の倍数分だけ動くと言うものではありません

ということ。

 

 

2点目は

これらの商品は

感のいい人はお気付きかもしれませんが

先物取引信用取引といった取引を行うことで、レバレッチを掛て莫大な利益を出したり、下落相場でも利益を出すことが出来ています。

 

先物取引がわからない方にざっくり説明すると

誰かから、株を借りて、高い値段で売って、安い値段の時に買い戻して

借りた人に株を返すことで最初に売った時と買い戻した時の差額で利益を出す手法

 

信用取引は簡単に説明すると誰かから

お金を借りることで、資金を増やして投資する手法です。

(これらは手元資金額以上の損失を被ることになる場合があるため、初心者の方には全くオススメ出来ません)

分からない方は絶対にやってはいけない投資手法です。

 

 

ざおうかっちゃんの独り言

 ブル型・ベア型の由来は

その名の通り、牛と熊であり、

ブルとは

雄牛という意味で

雄牛が角を下かた上へ突き上げる仕草から株式市場では「上昇相場」を意味しており、

レバレッチファンド(ブル型)は

上昇時に通常以上のリターンを得られることから、

ブル型と呼ばれます。

 

また

 

ベアとは

熊のことを指しており、

熊が前足を振り下ろす仕草から株式市場では「下落相場」を意味しており、

インバースファンド(ベア型)は
下落時に通常以上のリターンを得られることから、

ベア型と呼ばれています!

 

現在はETF(上場投資信託)でもブル・ベア型の物が組成され、株式市場で売買されているそうです。

 

 

まとめ

 

今回のまとめとしてブル型・ベア型を図にて紹介しておきます!

f:id:zaoukatu723:20201231174018p:plain

新生銀行 ブル型ベア型ファンド解説記事内の図から引用)

 

 いかがだったでしょうか?

どちらもハイリスク・ハイリターンの商品ではありますが

下落相場の場合や上昇相場などを見極め投資することで

市場に沿った形で平均以上のリターンを得ることも可能です。

 

日本株が上昇すると考えるならブル型

日本株が下落すると考えるならベア型

など自分の投資の軸に沿った考えでの投資をしてみると

自分の資産系形成が早まるかもしれませんよ!

 

また

これらの商品(ファンド)を知ることで 

今後の下落・上昇相場の際に活用していただければと思います。

 

 

今回はレバレッチファンド・インバースファンドの

 


それでは今回はここまでとさせていただきます

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

 

 

 

 

 ※干物妹!うまるちゃんの画像などの著作権はすべて

干物妹!うまるちゃん」制作委員会にあります

 

※投資は自己責任です

本記事はこのファンドを推奨するものではありません。

投資は自己判断の下行ってください