ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

あの!人気業界!清涼飲料業界分析!平均年収1000万越え??業界主要メーカー分析&こっちが本命??9nineゲーム紹介(全年齢版)

f:id:zaoukatu723:20210228044507j:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

今回は当ブログはじめての企画!

業界分析をテーマにしていこうと思います!

就職の業界選び・投資先企業の業界の参考

などに役立つ情報をです!

ぜひ最後まで見て行って下さい!

 

日本には様々な行職種が存在まします。

 

そんな中で

記念すべき第一弾は~~

BtoC業界であり認知度も非常に高く

就活生に人気企業であり

平均年収1000万を超える企業も存在する!

「日本の清涼飲料業界」

を詳しく分析していきたいと思います!

 

飲料メーカーといえば

コカ・コーラ

サントリー

キリン

伊藤園

ダイドー

など様々な企業があります。

 

そんな有名企業の属する業界を分析・解説!

 

今回は飲料業界の

・業界の概要

・業界主要企業

・主要企業メーカーの平均年収など

・業界の協会

などから

株式投資・就職」目線

で解説していこうと思います。

 

 

皆さんの所属する企業の業界はどこですか?

ぜひコメントやツイッターで教えてください!

 

このブログは

「遊びパート」

(本文に関係のない。うp主趣味のパート

 

「業界分析パート」

(タイトルの部分・本記事の主要部分

 

分かれております。

 

ぜひ目次から自分の読みたい参考にしたい部分へ飛んでください

 

※この記事は2021年3月の情報です

今後の社会情勢の変化などで情報が変化する可能性はあります。

 

 

 

それでは行きましょう!

 

 

 

 

お遊びパート(9nine)

今回紹介するのはこちら!!

f:id:zaoukatu723:20210228034700j:plain

 2021年4月23日発売予定の

9-nine-

を紹介していきたいと思います!!!

 

皆さんにもぜひプレイしてほしいゲームです!!!

(このゲームは自分としては初心者にオススメできるゲーム且つノベルADVゲームをプレイしたことある人も絶対に気に入るゲームだと確信しています)

 

実はこれまでに

18禁版として2017年~2020年の間に

第1章~第4章までの作品が発売されていました

はてなブログガイドライン上で18禁ゲームを紹介することはできませんが!!)

 

今回はなんと

 

第1章~第4章を収録

新規書き下ろしCG+新章がセットになった

 

コンプリート版が

全年齢対象の作品として

2021年4月23日

 

発売することになりました!!

パチパチパチパチ

(やったぞ!これでこの作品をこのブログで紹介できるぜい!)

 

はてなブログさん~~今回紹介する作品は全年齢対象版のみなので垢バンだけは勘弁してください!)

 

原画 和泉つばす

シナリオ かずきふみ

SDイラスト ぺろ

制作  ぱれっと

が送る

 

SF学園バトル系ノベルADVゲームになっています。

 

 

そもそもノベルADVゲームとは何??

そもそもにADVゲームって何ぞや?

という人に向けて簡単に説明します!

ADVゲームとはざっくり言うと

 

テキストやグラフィックから状況を読み取り

プレイヤー自身で今後の行動を選択肢などから

選択することでその後のストーリー結果が変わり進行してく

アドベンチャーゲームとなっています

f:id:zaoukatu723:20210228051801p:plain

9nine ここのつここのかここのいろから引用 株式会社クリアレーヴ

f:id:zaoukatu723:20210228050130p:plain

9nine そらいろそらうたそらのおと から引用 株式会社クリアレーヴ

このような選択肢から今後のルートを決めていくゲームになっています!

(よく紙芝居に例えられます)

 

ゲームのあらすじ

それではこの作品のあらすじを紹介して行きます!

 

園都市という以外取り柄のない街

「白巳津川市」

町興しに励むも失敗続きの街を舞台に非日常的な出来事が起こる

 

地震をきっかけに白蛇九十九神社に祀られた神器が破損して、

並行世界から不思議な力を持つ装飾品

アーティファクト」が流出

 

アーティファクト」は所有者に特殊能力を授ける。

アーティファクトに選ばれたユーザー

アーティファクトユーザーによって

人体石化事件が発生したのだった。

 

責任感が強くぶっきらぼうだが頼れる

主人公「新海翔」

正義感の強い、主人公のクラスメイト「九条都」

と共に事件解決に向けて協力し調査が始まった。

白巳津川で起こる不可思議な出来事

その先に待ち受けるものとは・・・

 

キャラクター説明

 

主人公 「新海 翔」

 

f:id:zaoukatu723:20210228054907p:plain

 

9nineシリーズ全作品の主人公であり

イマジンブレイカー

白泉学園 2年生

少々ぶっきらぼうではあるが、責任感の強い頼れる青年

九条都からアーティファクトの存在を聞かされ、

ともに事件の真相を追っていくことになる

 

このキャラは

めちゃめちゃカッコイイ!!

最高すぎる!

男性フルボイスということもあり、最高にカッコイイ

流石レベル0 上条当麻さんやな

マジで震える この作品の魅力の一つ

(ちなみにこの手のゲームで主人公がフルボイスは珍しい

 

 

9nine 第一章メインヒロイン 「九条 都」

f:id:zaoukatu723:20210228055912j:plain

9nineシリーズ 1作品目

今回では第一章の

メインヒロインである

「九条 都」

 (くじょう みやこ)

 

 主人公のクラスメイト

清楚で可憐なクラス一番の美少女

しっかりとした性格の持ち主だが時々天然

祖父の経営する「喫茶ナインボール」でアルバイトをしている

 

真面目で正義感が強く、人体石化事件の解決に向けて主人公と共に調査を開始する。

 

この子はね~~

マジで可愛い❤❤ カワ(・∀・)イイ!!

 

ちっさくて真面目で料理も出来て

実家は大富豪の完璧美少女

最強なぐらいにカワ(・∀・)イイ!!!!! フェイー

 (すみません 基本興奮してるときは語彙力ないです笑)

 

そして声も最高にカワ(・∀・)イイ!!

小動物みたいな声でキャラクターに合っていて

この声は幸せになれますよ!

(さすが真紅ちゃん、 エッチです)

f:id:zaoukatu723:20210228061949p:plain

f:id:zaoukatu723:20210228062027p:plain

 

 

9nine 第二章メインヒロイン 新海 天

f:id:zaoukatu723:20210228062629j:plain

 第二章のメインヒロイン 

「新海 天」

 (にいみ そら)

 

主人公 新海 翔の妹で

白泉学園1年生

 

社交的で明るく誰とでも仲良くなる、天真爛漫な性格

一人暮らしの兄の家に買って上がり込み

お菓子を食べたり、ゲームをしたりと自由気ままな

振る舞いをしている。

いつも元気そうに見えて実は怖がり

 

 

このキャラもいいキャラしてるんですよマジで

(今回は胸があるキャラでよかったね 恥部タイラーと言われないで済みそうですねwww)

 

翔の前でも天津爛漫

兄をワガママに振り回し

時に大好きなお兄ちゃんに甘える

そんなカワ(・∀・)イイ!! 妹ちゃん

兄妹との夫婦漫才は作品の魅力の一つ

(仲むちゅまじいね~)

f:id:zaoukatu723:20210228064346p:plain

 

この子がいるから9nineは完璧に近い作品になっているのではないかと言える存在

f:id:zaoukatu723:20210228064108p:plain

 

f:id:zaoukatu723:20210228064411p:plain

(うp主的にはこの子が一番の推しかな)

 

9nine 第三章 メインヒロイン「香坂 春風」

f:id:zaoukatu723:20210228064825j:plain

 第三章のメインヒロイン

「香坂 春風」

(こうさか はるか)

 

白泉学園3年生

主人公たちの1つ年上の先輩

 

気が小さくて大人しい性格

大胆不敵な女王様のような性格

2つの面を持つなぞ多き先輩

 

実はかなりのオタク趣味

翔が持っている漫画は全部持っているほど

 

普段は物静かで大人しいが

男性に話しかけられると

性格が変わり 女王様の様な口調になる

 

この子はね~~~

くぁわいいのよ~くぁわ(・∀・)イイ!!

(すでに私は9割以上の語彙力はない)

 

小柄でいつもオドオドしてる性格

可愛く❤ 性格入れ替わると

女王様の様に振る舞い 堂々とした態度になる

f:id:zaoukatu723:20210228071731p:plain

(あと胸がでかい)

 

こんな女性は魅力的ですね~~

(うP主視点)

f:id:zaoukatu723:20210228071650p:plain

 

f:id:zaoukatu723:20210228071750p:plain

 

 

 9nine 第四章 メインヒロイン「結城 希亜」

f:id:zaoukatu723:20210228071957j:plain

 第四章のメインヒロイン

「結城 希亜」

(ゆうき のあ)

 

玖方女学園2年生

主人公と同年齢

とにかく正義感が強く

例え敵を目の前にしても法を犯すことはしない

悪を憎み正義を愛する正義のヒーローのような価値観を持っている

 

また言動から重度の中二病であり、趣味はアニメや漫画など

春風とどこか通づるところがあ

大の猫好きだが 猫からは近寄ってこない

 

この子もねめっちゃくぁわいいよのよ~^ー^~

(うp主はもうダメらしい)

 

まず中二病の女の子がデレたら可愛いなんてもう

この業界では鉄則よ 鉄則!!

業界の常識なんよ

 

中二病強気の態度からの主人公へのデレが可愛くないわけがないんだよ!

可愛くないわけないんだよ!

(大事なことなので2回言います)

 

ストーリー的にも一番盛り上がる章なので

制作者は絶対 「希亜ちゃん推し」だよ

 

本当にカワ(・∀・)イイ!!

 

正直どの子もすごくかわいい

めちゃめちゃ魅力的

 

この手のゲームでは結構人気キャラは結構分かれるのに

キャラ全員が人気ある作品も珍しい

 

 

 

トニカク可愛いんよ❤❤

f:id:zaoukatu723:20210228075510p:plain

f:id:zaoukatu723:20210228075627j:plain

 

オススメ関連サイト・動画

 

 

ゲーム公式サイトリンク

9-nine-project.com

 

関連動画(あらすじ、作品解説 ネタバレほぼなし)

 

ぶっちゃけ僕の興奮で語彙力なくなった僕の記事より

公式のあらすじ動画と紹介動画を見た方が興味が出るわ

この機会に騙されたと思ってゲームをプレイしてみてください

(詐欺に騙されるぐらいなら

この機会に騙されたと思ってプレイしてみてください

劇的に人生がよくなります)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

9-nine- 通常版

9-nine- 通常版

  • 発売日: 2021/04/23
  • メディア: DVD-ROM
 

 

 

9-nine- 豪華版

9-nine- 豪華版

  • 発売日: 2021/04/23
  • メディア: DVD-ROM
 

 

Q&A あなたの悩みを解決しましょう 

ここまで紹介してきましたが

ここでは皆さんの不安を解消していきましょう

 

クリアまで時間がかかるんじゃないの?

A. 1作品に一人しか攻略対象が居ないので比較的に短いです。

そして章を増す語ごとにボリュームが増えるのでやりこみ要素もある

気づいたことには時間を忘れているはずさ!

 

値段がものすごく高いんじゃないの??

A. 豪華特典版などを除き、

コンプリートボックス(全章込み)9000円

18禁版なら1本3000円

全年齢版としてSteam(スチーム)では一本2000円

で購入できます。 めっちゃお得です

18禁版のシーンが嫌いならスキップ機能もあります。

 

誰かにバレたりしないの??

A. 基本的にはバレません。

もしこれを

えっちいゲームやと知ってる人はその人もやったことがあるか

見たことあるかのどっちかなんや

(それはむしろ同志やないか)

f:id:zaoukatu723:20210228081310j:plain

 

 

所詮 ギャルゲーでしょ??

A. はいそうです!自信満々に言います

そう思う人・感じる人にこそプレイしてほしい

もし面白くなかったら反論を聞こうじゃ~ないか!

 

 

 

ということでぜひ

一度は必ずプレイしてほしいゲームです

絶対に気に入ること間違いなしです!

 

プレイすればあなたは

良い意味

必ず

騙される

絶賛すること間違いなし

 

 

18歳以上の方はぜひ!

原作(18禁版)の方もプレイしてみてください

あまり詳しくは言えませんが

作画は最高に綺麗で

アノシーンはアニメーション式で

とっても・・・・・

 

それでは本文に行きましょう!!

(まあ言いたいことはほとんど言ったから

ここまで読んで頂けたならこの記事の7~8割は終わりですね)

 

はてなブログさん~~僕は健全な投資家ブロガーですよ~~

 

 

清涼飲料業界分析 注意概要

f:id:zaoukatu723:20210304122240p:plain

ここから「清涼飲料業界」の概要を解説していきましょう!

 

 

また公開情報のある物を中心にデータの算出・分析をしています。

 

飲料業界は主要メーカー以外にも多くの飲料メーカーが存在しています。

そのため今回は業界主要企業である企業の公開情報(有価証券報告書など)を参考にしていきます。

 

これは日本にあるすべての飲料メーカーを含めたデータではない

ことをご理解ください。

  

業界の現状・動向

清涼飲料業界の主な取引相手

スーパー・コンビニなどの小売店から

自動販売機などになります。

 

また市場規模は

※約4兆483億円になっており、

加工食品産業の中でもトップクラスの市場規模になります。

 

清涼飲料の項目別生産数は

 

1位 茶系飲料

(お茶・紅茶類)

 

2位 炭酸飲料

(コーラ・炭酸類)

 

3位 ミネラルウォーター類

(ミネラルウォーター類)

 

の順位になっております

 

約7~8割以上が

PET製品飲料

所謂「ペットボトル飲料」

になります

 

また

業界の性質上

流行り廃りが多く

毎年各社多くの新製品を出しており

2019年の※新製品の数は

約1100点にもなります。

つまり

一日3つの新製品が世に出ている計算になります。

 

(※全国清涼飲料連合会 2020年活動レポートより参照)

図にするとこんな感じです。

 

f:id:zaoukatu723:20210305144812p:plain

(全国清涼飲料連合会 2020年活動レポートより参照)

 

これだけは押さえるべき業界の重要ニュース

 清涼飲料業界を志望・投資する場合に知っておいてほしいニュース

は以下の4点

 

新型コロナウイルスにより自動販売機やCSVが低迷

 

②健康ブームやコロナ渦により「健康維持ニーズ」の高まりからの乳酸菌飲料やトクホなどの健康飲料のカテゴリーの市場変革

 

③健康ブームからの無糖系飲料の売り上げ増加

 

④プラスチックごみの削減に取り組む

 

 

これらは

現在清涼飲料で抱える問題であり、

世界・顧客から求められるニーズになっております。

 

これらに関して簡単に解説していきます。

 

①・②・③社会環境や顧客のニーズの変化

現在のコロナ渦での社会環境の変化から売り上げが低迷している中で

 こんな記事があります。

新型コロナウイルスによる社会環境の変化に伴い

屋外・オフィス内の自動販売機などの収益の減少

 

しかし各社コロナ渦ので売り上げが低迷する

自動販売機に対し、

「非接触型で衛生的な販売チャンネル」

として見ており

コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス

カリン・ドラガン社長は

「消費者は利便性にお金を出していいと考えており、

自販機は間違いなくこの要望に応えられる販売チャンネルだ。

今後も最先端のツールとなり、消費者は自販機で買い続けるだろう

と将来における有望性を評価している。

産経新聞記事内 抜粋)

 

 

また

「清涼飲料業界の特徴」

として挙げられるのは

飲料のニーズの大きな変化が度々起こること

 

1980年~1990年代に亘り

炭酸飲料や缶コーヒーなどが主流であり、

その他の製品生産数は軒並み低く推移していましたが

1990年代後半に入り、

茶系飲料の急激な増加

 また

ミネラルウォーターなども急激にシェアを伸ばし

 

2010年~から現在にかけては

特定保健用食品「トクホ」がブームとなり、

現在も砂糖を使用しない製品

無糖茶・無糖紅茶・無糖炭酸

などが多く、

健康志向の商品の売り上げが拡大しています。

 

またこれに関して

サントリー食品インターナショナル

2019年に

「健康と飲料レポート2019」

として調査対象3万人の男女を対象に調査が行われ

 平均41.5%の人が

トクホ・機能性表示飲料の飲用しており、

主に20代~30代の男性の飲用率が高いことが調査で分かっている。

 

 

④ 飲料業界におけるSDGSの関わり方

f:id:zaoukatu723:20210305161618p:plain

現在世界では

SDGS 持続可能な開発目標

について

積極的になっており、

飲料業界も無関係ではありません

 

飲料業界においては

 海洋環境問題として

ペットボトルが海洋生態系を脅かしていることは

語るまでもなく、世界各国の飲料メーカーも対応が迫られています。

 

また投資の世界でのトレンドの一つに

ESG投資トレンドがあります。

 

ざっくり解説すると

「社会に優しい会社に投資しようぜ!」

と言うトレンドのことです。

 

飲料業界であれば、水資源・PET製品に関する環境への取り組みなどですね

またフードロスに関する部分も大きくかかわってくることでしょう!

 

就活生であれば、企業の株主や社会が企業に何を望むのかを知ることも大切な要素であり、これらのことは面接などでも話のネタになる部分でしょう!

 

これらは覚えておくと良いでしょう!

 

 

業界主要メーカーの平均年収・勤続年数など

それでは次に清涼飲料業界の

主要メーカー 5社

をランキング形式で紹介していきましょう!!

(これらの企業は売り上げ順ではありません)

(業界の主要企業であることを基準にしており順位に特に意味はありません)

 

 

サントリーホールディングス

f:id:zaoukatu723:20210305203728p:plain

国内シェア  約27%

※売り上げ 1兆2917億円

従業員数 全体 4万210名

本体の従業員数 433名

平均年齢 44.5歳

平均勤続年数 18.9年

平均年間給料 1149万円

※清涼飲料、健康飲料のみ

サントリーホールディングス有価証券報告書内 抜粋)

 

サントリーグループの中核企業

日本において大きなシェアを持っており、

清涼飲料の主力製品には

サントリー天然水

「BOSS」

伊右衛門

サントリー烏龍茶」

なっちゃん

などが存在する。

 

海外企業のM&Aにも積極的で

売り上げの半分を海外に占める

 

コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス

f:id:zaoukatu723:20210305203751j:plain

国内シェア 約19.6%

※売り上げ9147億円

従業員数 全体 1万6959名

※平均年齢 43.9歳

※勤続年数 15.4年

※平均給与 887万円

 

コカ・コーラボトラーズジャパンHDのみ

※2017年度有価証券報告書 抜粋

古い情報しかなく、最新の有価証券報告書では平均給与などの記載はありませんでした。

 

社名の通り、コカ・コーラ」製品を販売・製造する会社で

日本においては国内シェア2位です。

 

ザ コカ・コーラカンパニーアメリカ・アトランタ

日本法人である日本コカ・コーラから原液を購入し、

製造、販売、運搬までを行う

企業となります。

近年ではコカ・コーラボトラー初の

檸檬と言う

チューハイ系 アルコール製品を発表したことでも話題になりました。

 

主力製品

コカ・コーラ

アクエリアス

いろはす

など

 

伊藤園

f:id:zaoukatu723:20210305203806j:plain

国内シェア 約10.4%

売り上げ  4833億

従業員数 全体 8338名

平均年齢 38.8歳

平均年収 約590万円

 

(第55期2020年有価証券報告書 抜粋)

 

清涼飲料水の中でも お茶・野菜ジュースなどに強みを持つ企業です。

茶葉関連事業と飲料関連事業の2本柱としており、

飲料の他に健康食品の製造販売を行う企業であり、

海外に拠点を多数持っています。

中国・インドネシアアメリカ・オーストラリアなど世界中で事業展開しています。

 

 

アサヒグループホールディングス

f:id:zaoukatu723:20210305203825j:plain

国内シェア 約8.1%

売り上げ  約2089億円

従業員数 全体 2万9327人

平均年齢   45.7歳

平均勤続年数 17.0年

平均年間給料 約1250万円

(第96期 アサヒグループホールディングス株式会社有価証券報告書

 

アサヒグループホールディングス酒類に強みを持つ企業です。

アサヒの主力は酒類ですが、清涼飲料事業部でも誰もが知る主力商品は存在します。

三ツ矢サイダーカルピスなどの乳酸菌系飲料などがあり、

また近年で無糖炭酸水などの種類が売り上げを上げている

ウィルキンソンなども有名商品です。

 

 

キリンホールディングス

f:id:zaoukatu723:20210305203903j:plain

 国内シェア 約6.2%

売り上げ  約2888億円

従業員数全体 3万1040人

平均年齢   42.91歳

勤続年数  15.6年

平均年間給料 約895万円

(第181期キリンホールディングス株式会社 有価証券報告書 抜粋)

 

キリンホールディングスは清涼飲料・酒類の面でも有名商品が存在します。

酒類ではキリンビールが有名で

清涼飲料でも午後の紅茶・メッツ・ソルティーライチなどの有名商品があります。

国内飲料事業の従業員は約3700人となっており、酒類よりは従業員数は少ない傾向にあります。

 

チャレンジ精神旺盛な企業であることが有名成長意欲が高い人、新しいことに挑戦する人にはオススメです。

業界の協会

 

主に業界の協会はこちら

全国清涼飲料連合会

一般財団法人日本清涼飲料検査協会

 

 

 

重要ポイント「まとめ」

 

まとめの前に一つ宣伝!

このブログでは

株式投資就職社会人として必要なお金に関する情報」

をできる限りわかりやすく解説しています。

多くの記事は「専門用語をできる限り使わず解説」しています。

業界分析以外にも

企業財務・企業分析・競合他社との比較など

就職に役立つ情報を発信しています。

ぜひ遊びに来てください

 

 

 

 

それでは重要ポイントをおさらいをざっくり図にまとめてきました!

 

f:id:zaoukatu723:20210305144927p:plain

f:id:zaoukatu723:20210305230409p:plain

 

f:id:zaoukatu723:20210305230417p:plain

f:id:zaoukatu723:20210305232010p:plain

 

 

 

社会環境の変化・時代の流れと共に顧客ニーズがここ数十年で大きく変化する。

 

ニーズは

炭酸飲料・缶コーヒーからお茶、ミネラルウォーターへと変化し

現代は健康志向食品、無糖系飲料が大幅に拡大している。

 

 

また

今回の記事の参考にした雑誌

就活生必見のアイテム

「業界地図」

がオススメです!

これは業界・業界の主要企業を網羅しており、

企業売り上げ・年収・業界の立ち位置・提携企

などの情報が盛りだくさん!!

就職業界を絞る際に大きく役立つこと間違いなし!!

ぜひ業界選びの参考にしてください

日経業界地図 2021年版 (日本経済新聞出版)
 

 

「会社四季報」業界地図 2021年版

「会社四季報」業界地図 2021年版

 

 

 

 

 

それでは今回はここまでとさせていただきます

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

 

 

9-nine-

9nineシリーズ

に関わる画像はすべて

株式会社クリアレーヴ様にあります

 

各飲料製品画像もすべて下記の企業様の

肖像・商標登録されたものであり

肖像権・商標権はすべて下記の企業様にあります。