ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

誰しも気を付けるべき事実 元レぺゼン地球VS株主  資本主義の勉強への重要性を学ぶ 資本主義VS影響力 

f:id:zaoukatu723:20210602010627p:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!(。・ω・)ノ゙

 

みなさんは

ツイッターのトレンドにも上がった

この事件を知っていますか?

DJであり、炎上系として有名な

「元レぺゼン地球」のDJ社長こと

 

「ライフグループ」

代表取締役社長 木元俊之介さん

f:id:zaoukatu723:20210601224130j:plain

この方の会社が乗っ取られていた??

とのことです。

www.youtube.com

 

この方の動画が資本主義社会の良い学びになる

と思い

この記事を作りました。

 

最後まで見ていただけると嬉しいです。

それでは行きましょう!!

 

 

 

 

レぺゼン地球とは??

まずはレぺゼン地球とは??について知らない人向けに解説して行きます。

 

レぺゼン地球ってだれ?

炎上で一時期名前を聞いたことがあるけどほとんど知らない

と言う方に簡単に彼らを解説します。

 

まずはこの方をざっくりと紹介

DJ社長こと「DJ集団 元レぺゼン地球のリーダー」木元俊之介

f:id:zaoukatu723:20210601224130j:plain

この方は学生時代から会社の社長に憧れ、

地元九州から東京の大学に入学後

「パーティーを開いてお客さんを呼び、入場料を得る事業」を開始

会場の確保やバンドなどを集め、手配りでチケットを売り収益を上げていました。

 

その後

大学中退し地元九州で

「博多live」と呼ばれるイベント会社を立ち上げ

博多liveの代表をしていました。

しかし

経営中に詐欺に合い、多くの借金を抱えることになり

総額約6000万円の借金を負うことになりました。

その後

資金繰りから

事業も失敗が重なり、借金地獄に落ちいることに

そして彼の命運をかけたイベントも失敗に終わり

途方に暮れる中、

自分たちよりも大きな会場でイベントを行った

「きゃりーぱにゅぱにゅ」のライブが満席になっていることを知り

自分も有名人になるしかない!!

と考え、趣味のDJでお金を稼ぐ道を選びました。

 

そして新たに会社を立ち上げ

「ライフグループ 代表取締役社長」として

DJ集団を作り

社長業の傍らレぺゼン地球のリーダーとして

アーティスト活動をしていました。

この件に関して詳しく知りたい方はこの動画を参考にしてくだい。

www.youtube.com

 

その後youtubeでもアーティスト活動を行い

時には人気youtuberともコラボしてyoutuberとしても活躍

 

活動内容は時には過激になり

「ニセのセクハラ動画を上げてわざと謝罪するなど

様々な炎上を繰り返してはいるものの

熱烈なファンも多く、特に若い層から支持を集めていましたが

2020年の年末頃 

解散ライブを地元福岡ドームにて行い

レぺゼン地球は解散しました。

その後

自身のyoutubeチャンネルの動画や曲をすべて削除し、

 

2021年から

海外にて「キャンディーFOX」と言う名前で

アーティスト活動し、インドで炎上するなどもあったそうですが

新たな一歩を踏み出していました。

 

DJ社長こと木元さんの会社が乗っ取り??今回の事件の内容

 

そして今回の事件の内容なのですが

2021年6月1日に自身のyoutubeチャンネルにて

「本当のレぺゼン地球の経緯解散について」

というような動画を投稿していました。

www.youtube.com

 

詳細が気になる方は動画の方をご覧ください。

 

この動画の内容をざっくりまとめると

「木元 俊之介さんが代表を務めるライフグループと株主の間で

レぺゼン地球の商標権などをめぐり対立していた」

ということです。

 

当時

一緒に仕事していた

「Hさん(仮)」に

レぺゼン地球の活動用に会社を立ち上げよう

その際に、ほかの人にレぺゼン地球の会社の株を担保にされないように

株は僕が預かっておくよ、君の借金が返し終わったら買い取ってくれよ

資本金は100万円で僕が会社立ててあげるから

ということでライフグループと言う会社を立ち上げ

代表取締役社長としてDJ社長こと木元 俊之介さんはアーティスト活動をしていました。

次第にHさんは木元社長の多忙を理由に経理関係・契約などの一部業務を行うようになりました。

 

そして数年後

借金6000万の返済が完了し、株を買い取らせてほしい

と言った際にHさんが

「株を売却するには条件がある。

・退職金として4800万円の要求

・レぺゼン地球に関わる権利・収益をすべて自分譲渡すること

・自分の過去の経理に関するすべての行為を見逃すこと何があっても訴訟をしないこと

これらを承諾する契約書にサインしてくれたら株を譲渡しよう」

と言ってきたそうです。

 

納得の行かない木元社長はその契約書にはサインせず、

経理の書類を提出するように求めた。

そして経理を確認したところ

意味不明なお金の流動をしており

 

それについて社長が抗議した結果

株主であるHさんは木元さんに社長の解任を命じた。

それにより 木元さんは社長を解任されてしまいました。

 

これに怒った木元さんはグループメンバーと相談しレぺゼン地球を解散し、

新たに活動していくことを決意

 

そして今回弁護士と共に何かしらの行動を行っているとも

取れる発言があり、

裁判になるのでは??と言うのが

今回の事件の概要です。

 

DJ社長裁判で勝ち目なし??

 今回

元ライフグループ社長 木元俊之介さん

直接裁判をすると発言はありませんでしたが

もし裁判になった場合の予測と資本主義の原理を解説してみたいと思います。

 

まず

裁判ですが

99%の確率で

木元俊之介が敗けます。

 

 

その理由は

「会社は株主のものだから」です。

 

このライフグループの株主(ほぼ100%であると考えられる)

 は「Hさん」であり、

Hさんが法律的に悪い部分がない部分です。

 

つまりこのDJ社長こと木元さんは「ただの雇われ社長」だったということです。

また動画内で「横領の件」などを話題に挙げていましたが

ワンマンオーナー企業の金で稼いだ額を何に使おうと株主(オーナー)

の勝手なのです。

動画内で息子さんに多額の給料を支払っていたなどありましたが

それはHさんが会社の余った金でHさんが譲渡した分に関して何も悪いことがないのです。

 

これらの理由から木元さんが勝訴することはありません。

 

しかし

何らかの形で裁判で木元さんが勝訴した場合

日本の株式市場が大変なことになり

株の信頼が揺らぐことになります

 

「会社が株主の物ではない」

判例として出た場合

一時的にでも日本の株式市場はパニックになることでしょう

(木元さんが勝つことは九分九厘ありえませんが苦笑)

しかし万が一勝訴した場合に起こる可能性の話です。

 

そして

この事実から学ぶことは

「資本主義のルールをしっかりと理解していないと詐欺師に騙される」

ということです。

 

今回の事件による僕の感想・まとめ

 

 

 今回の事件ですが

自分も感情論での意見では悲惨な事件であり、可哀そうではあります

しかしこれは

資本主義の勉強不足によるものであると考えられます。

 

確かに様々な実績のある方々ですし、すごい方々だと思います。

しかし、会社を立ち上げることに関してのルールや資本主義社会の基本を学ぶことをしてこなかったと言う面では

彼らは被害者でありますが騙される状況にあり、実際に騙されただけである。

 

もし

資本主義のルールを理解し、51%以上の株を木元さんが

所有していればこんなことにはならずに済み

また

動画内で「会社を立てる資本金がなかった」とおっしゃっていましたが

会社の資本金は平成18年から1円でも設立できます。

(実際 資本金83円の企業も存在していました。)

 

そして実際に弁護士との話もしているとのことでしたが

裁判になる確率は極めて低く、示談で終わるのではないかと思います。

 

この事件で資本主義のルールを理解するきっかけになり、

この事件をきっかけに世間が資本主義の勉強への重要性

を議論するきっかけになれば

DJ社長こと木元さんも本望だと思います。

 

これを機に

みなさんの意識が少しでも変わることを願っています。

 

※ファンの方へと自分は大丈夫!!と思っている方へ

不快になるような記事を書いて申し訳ない。

受け入れがたいかもしれませんし、僕も感情的には悲しいのですが

Hさんが木元さんよりも上手(うわて)であり、

法律的には何も悪い部分がないのです。

(Hさんを擁護するつもりは一切ありません)

 

またHさんを特定する行為や行動・攻撃をしないでください。

もし行われた場合、「社会的制裁があった」として

DJ社長がどんどん不利になっていきます。

ファンとして出来ることはただ待つのみなのです。

 

また自分は大丈夫!!と考えている方に

自分は会社の社長でもないし、お金もないから大丈夫!!

ではありません。

 

実際に

彼は借金まみれの知名度もない20代であったにも関わらず

騙され、将来手に入れるはずだった大金をだまし取られたのですから

他人事であると考えずに ルールを理解し、勉強して

みなさんは騙されないようにしてくださいね!

ひとりも関心を持ち行動してくれることを祈っています。

 

 ありがとうございました。

もしよければ他の記事も見ていってください!!

 

それは今回はここまでです!!

また次回お会いしましょう!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~