ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

事業家集団・環境??現代の新たなマルチとは? これは起業家志望なのか?それともカルト信者??

f:id:zaoukatu723:20210608043522p:plain
こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

なんとも怖いサムネ(苦笑)

 

今回は

「現代のマルチ商法

「事業家集団 環境」

呼ばれ、

昨今若者を中心に流行している

マルチの一種を紹介していきたいと思います。

この記事を読むことで

皆さんがこれから詐欺やぼったくりの被害に合わない様にと思い

この記事を書きました。

ぜひ最後まで読んでください。

 

あなたは心当たりありませんか?

何か引っかかることがあればツイッターなどでDMください。

(ざおうかっちゃんブログとしてツイッターもやってます)

 

 

最近ではインフルエンサーや著名人により

若者を中心に

「独立・起業」に対する関心が高まっており

実際にオンラインやイベントを使って

・起業家セミナー

・サラリーマンからの独立を謳う広告

個人事業主になるための書籍

などが行われており、筆者の周りにも独立や企業を考える人が多くいます。

 

その多くの人は真っ当なやり方をしている中で

起業・独立とは名ばかりの

洗脳・搾取・奴隷のような扱いを受け

人生の貴重な若き時代を毟りとり、使い捨てるマルチが存在します。

 

今回は皆さんがそんな詐欺やマルチの被害が合わないようにリテラシー

を高めて欲しいと感じ記事を書きます。

 

忙しい方は赤文字を読むだけでも良い勉強になりますよ!!

 

それでは行きましょう!!

 

 

 

 

現代のマルチ「事業家集団」「環境」とは??

f:id:zaoukatu723:20210608043902j:plain

 

最近若者を中心に広がる

「独立・起業」に関する関心を利用し

マルチ商法」を行う詐欺が横行しています。

どうせ高額な情報商材を売りつけるだけでしょ?

セミナーに参加してその人たちに高額商材を売りつける「いつもの手口」でしょ

そんな詐欺やマルチなんて引っ掛かる訳ないじゃんwwwww

そう思った方は絶対騙されます。私がこれから紹介するマルチは凶悪且つ惨忍な奴隷の様な扱いを受けて搾取される。

これまでの手口とは違うものです。

事業家集団・環境の手口とは?

 過去のマルチの商法としては

セミナーに呼ばれ参加して、高額な商材を買わされる

・友達に商品を売りつけ売り上げの数%をもらうビジネス

などが世間一般に知られているマルチの商法ですが、

今回紹介する手法は巧妙かつ凶悪で悪質な手口です。

これを見れば

「騙されて金を取られたぐらいが可愛く見える」

 

そんな

マルチを実際に体験・脱出した方

の話を参考にして記事にしています。

 

過去にもマルチを行い実際に生計を立てている友人からを参考に書いた記事があるのでそちらもぜひ見てください

zaoukakachan.hatenablog.com

 

最初はフレンドリーに接し、悟られない??

駅の周辺などで声を掛けられた経験はありますか?

彼らはありふれた路上に潜んでいます。

 

彼女は大阪 梅田駅周辺にある会社に勤めるOLだったそうで

梅田駅を歩いていると

「すみません、このあたりでおいしいラーメン屋さんを知りませんか?」

と男女二人に声をかけられた。

会社から帰宅していた女性(Aさん)は路上で話しかけられ、近場のラーメンを教えた

「感想を送りたいので、ラインを教えていただけませんか?」

気さくな雰囲気に流されて、彼女は警戒しながらもLINEを交換したという。

 

翌日 路上で声をかけてきた女性から、食事の誘うLINEが届いた。

大阪の福島の飲食店でおしゃれなダイニングバー、立地の割にメニューが安く、味も悪くない店だったと言う。

 

その後もAさんは何度か食事に誘われ、気がつくとその店で行われるパーティーに参加するようになった。

 

お店もきれいで、従業員や常連が仲が良く雰囲気もよかった」と語っていた。

なぜそんなに仲が良かったのか知ったのは

従業員も常連も同じシェアハウスに住んでいるからだと入会後だったそうです。

 

パーティーの内容は様々で

お店を貸し切って、経営者や師匠を招いての立食パーティー

ボードゲーム大会

自分たちの将来の夢・将来の展望・不安などを語る会

などだったそうです。

話の流れから起業に興味を持った彼女は、店の常連から経営の師匠を紹介されました。

その人物は大阪福島で

オーガニック商品を取り扱う店や派遣会社の経営者の男性だったそうです。

起業の勉強をしている団体があることを説明されて、起業の意思を確かめられ後に

入会することになりました。

 

「事業家団体」「環境」と呼ばれる団体

彼女(Aさん)が入会した団体は「事業家団体」「環境」などと通称されており、

あくまで通称であり、団体の正式名称ではありません。

 

これは彼らの狙いがあり、彼らはネットで

悪評を検索されないようにあえて

正式名称を付けていない所がほとんどで、

名前が有ってもよくあるお店の名前などにして

マルチ店本体が検索でヒットしないようにしています

これはいわゆる「逆SEO対策」です。

(僕らブロガーはSEO対策に必死なのにww)

(私も調べましたがほとんど出てきません。有名どころは掲示板などでいくつかヒットはしましたが。)

これも恐ろしく巧妙な所です。

 

なので

今回は「事業家集団」「環境」

と呼びます。

 

毎週末深夜まで続く同じ内容のセミナー・シェハウスへの強制移住

彼女は入会の条件として以下のことを言われたそうだ

①毎週土日に開かれるセミナーは極力参加(有償)

②関西(大阪・京都辺り)に住んでいる事

(引っ越しでも可)

③自己投資として月に15万円貯めること

④月に1度ある全体会議に参加すること

 

最初の条件はこれらだったそうだ。

 

①毎週土日に開かれるセミナーは極力参加

毎週土日に開かれるセミナーに参加することは当たり前で

Aさんの周囲も毎週必ず参加しており、

家族や友人との約束を断り参加する人

中には

友人の結婚式や家族の葬式を断ってまで参加する人もおり

セミナーを欠席することは

「異端扱い」される雰囲気を作りだしていた。

 

基本セミナー代も数千円程度で社会人であれば払える

金額であり、大学生でもバイトで稼げる金額だったそうです。

 

因みにセミナーは無料で

その代わり毎月1万円程度の月謝を払う団体もあるそうです。

学生でもバイトなどで支払うことができる金額で入会者の中には大学生なども多く入会して居たそうです。

 

②関西(大阪・京都辺り)に住んでいる事(引っ越しでも可)

入会の際にどこに住んでいるのかを聞かれたそうです。

関西(大阪・京都)に一人暮らししていることが条件らしい

また

のちに福島周辺のシェアハウスに入居することになる彼女ですが

福島周辺には紹介された師匠の店や自宅があり、会員の活動拠点となっていたそうです。

週に何回か師匠に現状などの連絡も徹底するように言われ

所謂「報・連・想」の徹底をされていたそうです。

 

 ③自己投資として月に15万円貯めること

 入会後、師匠から毎月15万円を貯めるように指示されたそうです。

「毎月一定額を貯められない・金銭管理できない人間は経営者にはなれない」

 と師匠やセミナーで言われ、収入の一定額を貯金してそうです。

 

大学生には金額指定はなかったそうですが、バイトなどのお金を貯金するように言われていたそうです。

あとでも口述しますが、節約のために師匠のシェアハウスに移住して出費を抑えて

生活し、貯金するように言われていたそうです。

(ここまで見ると一見真面目な起業家を目指す団体に見えますね)

 

④月に1度ある全体会議に参加すること

月に一度全国の会員と師匠が集まる全体会議

サンドーム福井で 行われているそうです。

ポートメッセ名古屋や京都第二展示場などでも行われていたそうです。)

昔は幕張メッセでやっていたそうですが・・・

最近はコロコロ場所を変えているそうです。

 

 

9系50人を達成させろ?チームビルディング??

彼女は入会後貯金やセミナーをこなしながら

勧誘活動をしていました。

毎回同じような内容のセミナーだったそうです。

その中でもよく言われていたのが

「9系50人のチームビルディングを達成させろ!」

と言うものらしいです。

最近はネットでこの情報が出回っているからなのか違う言い方もされているそうです。

 

9人の知り合いを誘い、セミナーに勧誘し、その勧誘した人がまた勧誘して

合計50人になると

師匠たちから認められて店を持つこと・起業を許させるそうです。

 

そして恐ろしいことに

いまだこのマルチの手口について本人に明かされることなく

周りを勧誘する行為をします。

特に周りに何かを売るわけでもありませんし、食事に誘うだけなので

罪悪感もないそうです。

(食事に誘った場所でほかの常連が勧誘を行う場合があるため、本人が疑われことが少ないことも従来のマルチと違う商法です)

この手口の上手い所は

特定商取引法 法第52条3項に抵触することなく

RINEで食事に誘うことができることですね

 

ざおうかっちゃんのひとりごと

特定商取引法 法第52条3項とは・・・

消費者(この場合の勧誘された側)の同意を得ることなく、業務提供販売取引業者(勧誘側)が商談や製品のセールすることを禁止する法律です。

 

ざっくり言うと

勧誘される側の同意もなく、

商品を売りつける・セールをするためにラインなどで呼び出すこと犯罪です。

 

大人なら条項までは知らずともこういった法律があることも学んでおきましょう!

 

 

セミナー参加や貯金が徐々に苦しくなって行き、シェアハウスへ誘導

真剣にセミナーや貯金をしている彼女でしたが

一人暮らしの生活で貯金15万円のため節約生活・セミナー代などで

徐々に生活が苦しくなります。

そのため周りの会員に相談し、師匠に相談にも相談することになりました。

 

その際に師匠が所有するシェアハウスへの引っ越しを提案されました。

その後、女性は会員の住むシェアハウスへ引っ越しすることになりました。

 

これが

地獄の始まりであったと

彼女は語ってくれました。

 

シェアハウスに移住後、徐々に地獄に引きずられていく

引っ越したシェアハウス

結論から言うと生活環境がひどい状態の場所だったそうです。

カビの生えた風呂場・1Kに7人以上を詰め込み

中には男女混合の部屋でもあったそうです。

(そのため夜には会員同士での行為で寝れない日や強姦まがいも有ったと涙ながらに語ってくれました。)

 

その後も、セミナーや貯金にプラスして

四六時中、会員の誰かと一緒になる生活が数カ月続いたころ

師匠から提案をされます。

セミナーの参加回数も基準に達し、貯金も出来てきたことだろう」

※毎週の師匠のへの報告で、師匠は貯金額やセミナーの参加回数などは把握されています。

「次のステージに進もうか」

と打診されます。

 

ここでやっと

マルチ商法の手口が明かされます。

 

師匠が言う次のステージとは

「毎月15万円を俺の店で自己投資として、シャンプーやサプリなどを買い物すること」

だった。

 

彼女はこれを聞き、なんと素直に受け入れたそうです

それはなぜか

それは「彼女にはもうこれしか残っていないのです」

 

 

仕事をしながら勧誘活動を続け、

土日は深夜までセミナーや勧誘のためのイベントを考え、

日々のストレスでまともな考えが出来なくなっており、

家族や恋人の時間を取らなくなり疎遠になり、

友人などを勧誘するあまり、友人関係も破綻

会社では寝不足や疲れからミスの連発で

社内で除け者扱いされ、評価も落ちていったそうです。

 

その後、体調不良を理由に会社を退職し

師匠の派遣会社に入ることになったそうです。

こうしてマルチ商法の手口にハマって行くそうです

 

その後の地獄~抜け出すまで

その後は悲惨だったそうです。

周りとの縁を切り、インターネットや掲示板も

便所の落書き」だと言われ情報をシャットアウト

 

会社を辞めたことで給料は減り、困っていたところ

メンバーから夜の仕事を勧められて、お金を工面するようになり、

・平日は派遣や師匠の店で無償で手伝い

・土日はセミナー

・夜はメンバーとイベント企画のための会議

・深夜は水商売

・月15万の自己投資できない場合は消費者ローンで借金

など想像するだけでも地獄のような光景だったそうです。

 

大学生などのお金のない人も師匠の勧めでバイトや

夜の仕事などを思考力が落ちた中やってお金を工面していたそうです

 

ざおうかっちゃんのひとりごと

これは取材で聞いたわけではありませんが

掲示板や元環境・事業家集団のSNS掲示板で

「師匠や会員に〇姦のは自己責任」

「師匠に抱かれることは良いこと」

「通常10人も住めないような一軒家に50人も詰め込んで生活している監獄がある」

「自己投資で買った商品が何百本と台所に捨てられている」

「食費を削るあまり、師匠の店のサプリやエナドリなどで凌いだり、師匠の店のまかないや廃棄を食べていた」

など神格や犯罪・奴隷に近い状態になっている集団もあったと掲示版にあったそうです。

(環境民曰く、便所の落書きに書いてあるそうですwww)

 

そんな生活をつづけたある日、

不審に思った親族が彼女を強引に事業家集団・環境から引きはがされ

現在は地元に戻り、現在仕事を探している最中だそうです。

離れる際、相当きつい言葉を言われたそうですが本人自身も限界を感じていたそうです。

 

被害に合わないためには(まとめ)

 ここまで残酷な例は稀なケースだと信じたくなるような内容ばかりで

初めは受け入れがたい事実ばかりでした。

取材に応じてくれたAさん

ありがとございました。

 

ここまでとは行かずとも

毎週土日はセミナーに半強制的に参加させる雰囲気を会員内で作り

セミナー代を搾取する。

 

シェアハウスにまで勧誘し、逃げ出しにくい状況を作り出す。

なんてやっている詐欺・マルチ団体は多くあると思います。

 

今回大阪のケースですが

東京の品川などでも勧誘活動は盛んに行われています。

これから

・大学生になる方

・新社会人となる方々

はくれぐれも気をつけてください。

(駅じゃなくても会社の社内などにも潜んでいるかもしれませんよ)

(私の前の会社には居ました。友人にも2人マルチがいました)

(一人は生計をなんとか立てているそうですが、もう一人はもういません)

 

ここまで記述しましたが

真面目に起業を目指し、

切磋琢磨しながら学んでいる

勉強している

まともな個人や団体も必ず存在します。

私自身まともな団体も見てきているし

知っている、プログラムに参加した団体だってある。

(団体名は言いません。ここでいったらそこに誘導しているみたいじゃないですか)

 

こういった起業家団体すべてが悪だと言っているつもりはありません。

 

しかしもし

自分の今いる環境、団体に少しでも不信感を持ったら

公的機関・弁護士などに相談してください。

ひとりで悩まずに相談してください。

もうこんなことで友人を失うのはごめんなので。 

 

この記事を読んで一人でも多くの方がこの内容を頭の片隅においてください。

いざと言うときに

自分や周りを助けるヒントに

なれば幸いです。

 

暗い話にして申し訳ありません。

 

 でも現実に起こりうることなのです。

自分の身を守るために実践しなくてもいいから知識としてあるだけでも

回避できる可能性があります。

被害者がひとりでも減ることを祈っています。

 

それでは今回はここまでとさせていただきます

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあれば

(相談してMさん)あなたがこんなことになっていないことをを祈っています。

またいつか話を聞かせてよ。