ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

喫茶ステラとコメダの帳簿?? コメダホールディングス(3543)有報から財務企業分析!! 東海発祥の喫茶店 

f:id:zaoukatu723:20210629041452p:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

今回は

全国に約900店舗を構え

シロノワールや珈琲モーニングなどで

年間売上収益

約288億円

大手喫茶チェーン店

コメダホールディングス(3543)

を有報から財務分析して行きます!!

ぜひ最後まで見ていってください!!

 

この記事は

コメダホールディングスの株の購入を検討している方

コメダホールディングスの財務を知りたい方

・飲食業界を志望する学生・転職者

 

などにオススメです!

この記事ではコメダホールディングスが発表する

有価証券報告書をもとに財務分析し、データとしてグラフなどにまとめ

競合他社との比較を行う「企業分析ブログ記事」です

 

プラス

自分の趣味で遊びパートもあります!

ゲームやアニメなどのサブカルをメインにブログを書いています

ぜひ遊びパートだけでも見ていってください!

(と言うか「遊びパートが本命!!」ってくらいの気概で書いてます!)

 

今回でやっと

企業分析第5弾ですね!!

 

4℃ホールディング

楽天株式会社

蔵王産業

川崎重工業株式会社

と分析・解説してきましたが

業界になんの統一性もありませんが気にせずやっていこうと思います。

それでは行きましょう!!

 

※この記事は特定銘柄の推奨ではありません

投資は自己責任で 

あくまで有価証券報告書から読み取る数字を資料として出しています

 

 

 

 

 

遊びパート(喫茶ステラと死神の蝶)

「喫茶ステラと死神の蝶 」【 豪華早期予約特典6点セット 付き むりりん先生描き下ろし複製色紙2枚、画集、ボイスCD「喫茶ステラとあまあまのCD」、 SD缶バッジ4種セット、クリアファイル&イラストシートセット、 】 [DVD-ROM] Windows 7

 

今回の遊びパートで 紹介するのは

大人気ゲームブランド

ゆずソフト

喫茶ステラと死神の蝶

の紹介をしたいと思います!

 

喫茶ステラと死神の蝶基本

f:id:zaoukatu723:20210629043020p:plain

 

喫茶ステラと死神の蝶は

2019年12月20日に大人気ゲームブランドゆずソフトから発売された

ADV(アドベンチャーゲーム)作品です。

所謂ノベルゲー・ギャルゲー・エ〇ゲーなどと呼ばれるジャンルですね!

 

ADVが何なのか知りたい方はこちらの記事の「遊びパート」を参考にしてください!

 

本作は18禁版とスチームでの全年齢対象版の2種あり、

年齢的にプレイが可能であればぜひ18禁版もプレイしていただけると嬉しいです。

 

まずは本作のあらすじについて解説して行こうと思うます!

 

あらすじ

何気ない大学生活を送る

主人公、高峰昂晴(たかみね こうせい)

ある日

不慮の交通事故に遭い、

人生のやり残したこと、彼女が出来ず童貞のまま人生を終えてしまうことを

激しく後悔しながら命を落としました

しかし

そこで予期せぬことが起きた

死んだはずの高峰昂晴が目を覚まし、そして死ぬ当日の朝に

タイムリープ(死に戻り)をしていた。

混乱しながらも同じ日を同じように過ごした昂晴は

死神と人の言葉をしゃべる猫に出会います。

彼ら曰はく、昂晴は死の運命から回避出来ていないことを伝えられ

運命から逃れるために、死神の仕事を手伝うことに

その仕事とは何か・・・

それは「カフェをオープンさせること」

なぜカフェ??と疑問に思いながらも

こうして昂晴はちょっと変わったカフェで働くことに

彼は死の運命から逃れることができるのか・・・

昂晴は2度目の人生で彼女を作ることが出来るのか・・・

 

と言うのが今作のあらすじです。

 

キャラクター紹介

f:id:zaoukatu723:20210629045147p:plain

 

本作の攻略対象である

ヒロイン5人を紹介をしていきます。

 

メインヒロイン+サブヒロイン

f:id:zaoukatu723:20210629045759p:plain


見た目は美少女だが実は100年以上この世界で過ごしている白髪な死神

「明月 栞那」(あきずき かんな)

 

死神と言っても死者の魂を案内するだけで

人を死に追いやるような非道なものではなく

神の使いとしてしゃべる猫と共に死神としての仕事と

カフェの仕事をキッチン・フロアと万能に対応できる完璧美少女なのだが

実は頭の中は

重度のエッ〇な妄想だらけで

しゃべる猫から色情淫乱死神娘と呼ばれてることもあるちょっと残念な側面も・・・

(でもそこが良い そこがカワ(・∀・)イイ!!)

f:id:zaoukatu723:20210629053209j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629054210j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629054312j:plain

 

 

 

f:id:zaoukatu723:20210629051130p:plain

主人公と同じ学校に通う大学生クールな見た目の美女

四季 ナツメ(しき なつめ)

 

クールな見た目で美人であることから

様々な男性に告白されるもすべてを断り、

ついたあだ名が「孤高の撃墜王

しかし

実際は感情を表に出すのが苦手ではあるものの純情で努力家で優しい一面もあり

性的な話には顔を真っ赤にさせるなど

ギャップ萌えがたまらないキャラ

このキャラ

ジト目もしてくるのですが

それがまたすごくいいんですよ!!

すごくいいんですよ!!!

(大事なことなので2回言います。)

マジでやばい これはなんかちょっとその・・・沼にはまりそうな勢いで

ナツメに罵倒されることが気持ちよくなるので注意・・・

新たな扉を開きそうwww

f:id:zaoukatu723:20210629053952j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629054139j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629054157j:plain




 

 

f:id:zaoukatu723:20210629052607p:plain

主人公の年下幼馴染

墨染 希(すみぞめ のぞみ)

 

明るく素直で優しい女の子

親が神社の神主であり、

家の手伝いでたまに巫女の仕事している。

 

主人公とは子供の頃からの付き合いもあり主人公に対してだけは

ズケズケ言う。

 

この子もねカワ(・∀・)イイ!!んよ!!

明るくて素直で表情が豊かなんですよ!

その上、

毎朝朝食を作りに来てくれたり、部屋の掃除や洗濯までしてくる家庭的な一面もありながらの

年下の後輩っぽい一面もあってなんかこーね

一緒に居たい感じ、主人公との掛け合いも見ていて楽しいし、ノリも良いので完璧よ

マジで!

f:id:zaoukatu723:20210629060040j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629060048j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629060202j:plain

 

 

 

f:id:zaoukatu723:20210629054953p:plain

バイト先の後輩で希と同級生

火打谷 愛衣(ひうちだに めい)

 

元気で活力あふれる女の子

裏表のない性格で中学時代は墨染希と同じクラスだったこともある。

元水泳部で活発的な部分と

子供っぽい部分があり、ぬいぐるみが大好き

 

この子もねめっちゃ可愛い

カワ(・∀・)イイ!!んよ!!

ほんとよ!!

 

裏表の無い性格なのもカワ(・∀・)イイ!!けど

ちょっと初心な感じがとてもたまらない!!!

やべカワイイ!!

f:id:zaoukatu723:20210629055542j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629055551j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629055600j:plain



f:id:zaoukatu723:20210629060350p:plain

カフェで働くパティシエ

汐山 涼音(しおやま すずね)

 

明るくサバサバした性格の女性

かなりのめんどくさがり屋で、実家では一切家事をしない

一人暮らしの部屋でも、家事はしない

 

ただし仕事対しては真面目

作業一つ一つにこだわりを持ってお菓子作りをしており、妥協は許さない。

それが原因で前の会社を辞めている

 

このねーさんもねええんよ!!マジで

(さっきからほんと良い!としか言ってないww)

普段はいろいろガサツな癖に仕事は完全に真面目で妥協しない

仕事に軸を持っていることは素直に尊敬できる

そしてなんと言っても恋人になったルートの彼女がトニカク可愛いんよ

彼女はサブヒロインのため、ストーリーはそこまで作りこまれてはいませんが

キャラの魅力が伝わるエピーソードも多く、見ていてカワイイ!!

f:id:zaoukatu723:20210629061103j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629061117j:plain

f:id:zaoukatu723:20210629061157j:plain

 

あそびパートまとめ

もし興味を持っていただけたなら

公式サイトの方に体験版もありますのでぜひそちらをプレイしてみてください!

www.yuzu-soft.com

 

体験版をプレイしてみた!

興味を持った今すぐ欲しい!!

と言う方は下記に商品リンクを貼って置くので見てみてください!!

( `・∀・´)ノヨロシクです!

 

 


また関連動画やyoutubeで紹介されている物も載せておきますのでそちらも

見ていってください!!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

また

コミカライズ版

「喫茶ステラと死神の蝶」が大人気発売中です!!

もし読んだことがない方はこちらも見てみてください!!

アマゾンなどで購入していただけます。

 

また

動画配信サービス

「U-NEXT」

コミカライズ版「喫茶ステラと死神の蝶」

絶賛配信中です!

こちらもリンクを貼っておくのでぜひ!

今なら31日間無料トライアル中です!

ぜひこの機会に

 

 

それでは本文に行きましょう!!!

(まあ遊びパートも終わったしこの記事の7割ぐらいは終わったかな)

 

  

コメダホールディングス(3543)基本情報

f:id:zaoukatu723:20210629063640p:plain

それではさっそく本文に移りたいと思います。

皆さんも一度は訪れたことあるのではないでしょうか?

全国に約900店舗存在し、モーニングやシロノワールなどで有名な喫茶チェーン店

コメダホールディングス(証券番号 3543)

そんなコメダHDの財務分析と競合他社との比較をしていきたいと思います!

コメダHD事業内容

まずは事業内容から紹介していきましょう!

コメダHDの主な収益は主に

FC店(フランチャイズ店)からの

・ロイヤリティー

・店舗の賃借料

・FC店への食品卸売り

・FC店社員教育講習代金

などがメインになり

2021年度の

売上収益:約288億

営業利益:約55億円

となっています。

 

コメダの特徴は

店舗の約95%がフランチャイズであること

またコメダ珈琲以外にも

「おかげ庵」

コメダ謹製柔らかシロコッペ」

「石窯パン工房ADEMOK」

「KOMEDAis▢」

などのブランドを抱えています。

 

株価チャート・株主優待・株式情報

コメダHDの直近5年間の株価チャートはこんな感じです

f:id:zaoukatu723:20210629142200p:plain

直近5年間の株価のレンジは

2020年3月のコロナショックを含め

1300円~2400円台で推移しています。

 

コメダHDは歴史が深く、始まりは1968年のコメダ珈琲店から始まり

今日に至るまで様々なグループ企業と統廃合してできており、

2016年6月にコメダホールディングス

として上場しました。

 

株主還元の意識もあり、

株主優待としてコメダグループないで使える

株主優待用のプリぺードカード「KOMECA」

があります。

f:id:zaoukatu723:20210629144737j:plain

年二回。1回あたり1000円分のチャージが行われます。

た毎年2月末時点で

3年以上継続して保有し、且つ300株以上の株主に対し

プラス1000円合計2000円のチャージをされます。

 

後ほどにも解説しますが、

年間配当と株主優待を含めた

1単元あたりの総合利回りは

コロナで減配するも約2.8%

配当・優待合計額は年間5100円

 

減配前の利回りは約3.5%になります。

配当・優待合計額は年間7100円

 

3年以上且つ300株の方でコロナ減配前の

総合利回りは

約2.9%

配当・優待額は年間18300円となります。

 

コメダHDの有報から財務を紐解け

f:id:zaoukatu723:20210629144822j:plain

 それではここからはコメダHDの内部情報を見ていきましょう!

従業員数・平均年収・勤続年収など

コメダHDの本体従業員数は

連結企業(グループ企業)

全体で約411人

パートなどの数は1815人

 

ホールディングス本体の

従業員数は8名

平均年齢50.3歳

平均勤続年数1.7年

年間平均給与は約900万円

となっています。

 

※これはあくまでHD本体の平均であり、

実店舗の社員の給料はFCオーナーさんによって変わりますね。

 

売上収益・営業利益・自己資本比率

コメダホールディングスの第7期2021年2月の有価証券報告書

売上収益は約288億円

営業利益は約55億円

売上収益は前年比より24億円、約8%のマイナス

営業利益は前年比より23億円、約29%のマイナス

になっています。

また

直近5年間の

平均売上収益は約280億円

平均営業利益は約69億

2017年から2020年にかけては増収・増益でしたが

コロナウイル感染拡大の影響で2021年は前年比よりマイナスになっています

 

コメダホールディングス

2021年度の自己資本比率

約31.8%

直近5年間の平均自己資本比率

約38.6%になります。

 

EPS・BPS

 コメダHDの直近5年間のEPSをグラフになります。

f:id:zaoukatu723:20210629155950p:plain

 

EPSとは 

一株に対して最終的な当期利益(当期純利益)がいくらあるかを表す

ざっくり言うと 1株あたりどれくらい利益が出ているのかを調べる物です

(こちらは株式投資向けの資料になります) 

 

2021年だけ大きく下落しているのは

新型コロナウイルスによる感染拡大で収益・利益が減っているため」

であり、そこを除けば微増でありますが上昇傾向です。

 

 

 

こちらが直近5年間のBPSをグラフになります。

f:id:zaoukatu723:20210629160039p:plain

BPSとは

1株当たり純資産・企業の安定性を見る指標

ざっくり言うと 1株に対してどれぐらいの純資産があるかを示すもの

この値が高いほど、「その企業が安定している」と言うことになる

 

純資産についてはコロナを含めた決算であっても増加傾向であることが分かります。

 

BPS・EPSを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

蔵王産業(9986)評価・財務分析自称「これ以上詳しい分析はないぜ!!」 有報から財務で企業分析!! - ざおうかっちゃんブログ

 

 

配当性向・配当額

 コメダHDの直近5年間の平均配当額と配当性向になります!

 

コメダHD直近5年間の平均配当額はこちら

f:id:zaoukatu723:20210629164900p:plain

ちょっとグラフの作り方が歪になってしまい申し訳ありません。

補足をすると

2020年の配当額は51円であり

2021年の配当額は39円になりますね!

しかし、

2022年の予想としては51円に戻るそうでコロナの時期の一時的な減配であると思われます。

また現在の飲食店の状況を考えて無配転落するわけではなく

単年だけの減配で落ち着いていることは好材料ではないでしょうか??

 

 

コメダHD直近5年間の平均配当性向はこちら

f:id:zaoukatu723:20210629165005p:plain

配当性向は年間約40~50%近くを推移しておる状態で

企業としてもこの水準を妥当と判断しています。

 

まとめ

 

 

各章のまとめです!

コメダホールディングス(3543)
売上収益:約288億円
営業収益:約55億円

 総合配当利回り:2.8%

従業員数(連)411人(単)8人

平均年収:約900万円

 平均年齢:50.3歳

平均勤続年数:1.7年

※第7期コメダHD有価証券報告書から抜粋

 

f:id:zaoukatu723:20210629165005p:plain

f:id:zaoukatu723:20210629164900p:plain

f:id:zaoukatu723:20210629160039p:plain

f:id:zaoukatu723:20210629155950p:plain

f:id:zaoukatu723:20210629142200p:plain

 

本当は競合他社との比較まで進めたいのですが

それは次回のお楽しみということで今回はここまでさせていただきます!

 (お時間なく申し訳ない m(__)m)

 

それでは今回はここまでとさせていただきます

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~