ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

インデックス投資VS高配当株投資 この素晴らしい投資に祝福を!

f:id:zaoukatu723:20200823223002p:plain

 

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ

今回はインデックス投資VS高配当株投資

についてを解説して行こうかな!

って思っています!

初心者~上級者まで様々な方が使っている

有名な投資手法の1つに

インデックス投資

「高配当株式投資

がありますね!

たびたびSNS内でも論争が巻き起こっています!

今回はこの2つの話題を紐解いて

論争よりももっと目を向けることがある事に気がついて

欲しいなと言うことがあります!

これでは行きましょう!

今回はインデックス投資・高配当株投資を

ある程度理解している事を前提にしているため

用語に関してもざっくりとした説明になっており

入門の方には少し難しい単語などが出ますのでご注意ください!

この記事は入門・初心者・中級者・上級者の内

主に初心者・中級者向けになっています

 

 

 お遊びパート(今回はこの素晴らしい世界に祝福を!です)

今回紹介するのは

この素晴らしい世界に祝福を!」こと

「このすば」です!

f:id:zaoukatu723:20200713230738p:plain

f:id:zaoukatu723:20200713230612j:plain

原作はライトノベル

発行部数は累計

「900万部」

を越えさらに

アニメ化 映画化

された人気作品です!

今回は「このすば」の魅力について解説していきます!

 

このすば!あらすじ解説!

ゲームオタクでひきこもりだった

主人公 「佐藤カズマ」は

ゲームを買いに外に出かけるも

トラックに引かれそうだった少女をを庇い

少女を突き飛ばし 気絶

その後カズマは死後の世界と呼ばれる

世界で

のちのヒロイン

「女神 アクア」

に出会う

死後の世界でカズマはアクアから衝撃の事実を告げられる

カズマは少女を庇ったつもりでしたが・・

ラクターをトラックと誤認

その後トラックに引かれたと勘違いし

ショックのあまり気絶しながら失禁

その後 ショックで心臓麻痺で死亡すると言う

なんとも間抜けな 死である事を告げれる!

間抜けな死を笑い茶化しながら告げれる

「女神アクア」

 

その後彼女から

異世界転生!の話を持ち掛けられる

 

その世界は 長く続いた平和が魔王の軍勢によって脅かされていた。そんな世界だからみんな転生をしなくなってしまって人が減る一方なの

だから「他の世界で死んだ人に肉体と精神をそのまま異世界に送ってあげてはどうか」と言う事になったのよ

送られてもすぐ殺されちゃうだろ?

だから! 「特別に何か1つ持っていける権利をあげるわ!」

最強の武器なり最強の能力を!あなたに1つだけを授けるわ!

 

そう言われた「カズマ」は異世界に転生する事を決意する

 数々のゲーム知識から転生特典の最強の能力を探すカズマ

そこでもアクアは茶々を入れる

ひきこもりのゲームオタクに期待なんてしてないから 早くして~

そんな彼女の対応にカズマが選んだ特典は・・・!!

ちょっと可愛いからって調子に乗りやがって~!

そんなに言うなら決めてやるよ!「じゃあ あんた!」

そう なら・・・え?今なんて??

 

なんと異世界転生の特典に女神を選んだのだ!

とんでもない事を受託されてしまうアクア!

ちょ・・嘘でしょ!!こんな男と異世界転生なんて!いやぁぁぁぁぁー!

ハハハ・・・お前は俺の物に選ばれたんだ!その神パワーで楽させてくれよ!へへへ・・・

 

そして 二人は

魔法もモンスターも何でもありの

冒険ファンタジー世界に送り込まれるのであった!

 

これが「このすば」のあらすじです!

 

「このずば」の魅力 キャラ

 物語を語る上で一番重要な要素の一つ

「キャラクター」が個性的でカワイイのが特徴!

 

主人公のカズマ

ひきこもりのゲームオタクで

ドスケベでエッチで

ずる賢い

ものの

いざと言うときは

頭の良さを機転に

先陣を切って戦う

パーティーの参謀兼リーダー的存在

 

ヒロイン「女神アクア」

才能豊かで最初からほとんど

ステータスマックスの

ポンコツ女神!

水の女神でありながら

回復や支援魔法を扱う ヒーラー

しかしパーティーのトラブルメーカー

 

ヒロイン「めぐみん

魔力の高い 種族「紅魔族」

目が赤いのが特徴で!

優れた魔力を持つ!

しかし彼女は・・・

「爆裂魔法」以外一切呪文を絶対覚えない

「爆裂バカ」なのである

しかも

「爆裂魔法を一回放つと倒れて動けない」の特典付き

しかし一撃はすさまじく 生態系を変えてしまうほどである!

パーティー最高火力を持つ 魔法使いポジション

 

 

ヒロイン「ダクネス

聖なる騎士で上級職の「クルセイダー」

であり 容姿端麗の美女である

しかし

彼女はモンスターの攻撃を受ける事が

大好きな「ドM」で変態の残念な

性なる騎士なのであった!

パーティーでは前衛的なポジション

 

など

能力やスペックが高いが全員性格に難のある

ポンコツパーティーなのであった!

この4人の他にも

様々な個性豊かなキャラクターの数々!

そこが この作品の魅力の一つとなっています!

 

「このすば」の魅力 まとめ

この作品は冒険バトルと言うよりギャグをメインに作られており

各キャラのポンコツっぷりが見ていて笑える楽しい作品です!

 

僕はこういった人生を充実させる 娯楽も大好きです!

 

毎日のチャート分析や銘柄研究に疲れたら

笑える作品を見てリフレッシュしてみませんか??

あなたに女神の祝福を!

 

 

 

 

 

 

 また

アニメ・漫画・原作を電子でみるなら

「U-NEXT」

オススメ

31日間の無料トライアル実施中

この機会に「このすば」を一気見だ!!

U-NEXT

 

 

それでは本文に行きましょう!

 

穿て!エクスプロージョン!

 

f:id:zaoukatu723:20201205154332p:plain

それではインデックスVS高配当株の基本を軽くおさらい

まずインデックス型投資とは・・・

ある指数に連動して同じように価値が変わるもので

「市場平均」をめざず物になります!

その市場が成長し 価格が高くなった所で売る

売買益を主にした投資手法

 

 

次は高配当株投資とは・・・

ざっくりと 企業からの配当金を貰いながら運用するもので

ざっくり配当金が税引き前3.75%(税引き後3%以上)

を越えるものを高配当と呼ばれます

こういった高配当(税引き後3%以上の配当金を出す企業)

をたくさん集めて

自分だけのオリジナルのポートフォリオを作り

配当収益を生む手法

である

 

この前提で話をしていきたいと思います!

 

インデックス投資のメリット・デメリット

主にインデックス投資で言われる

 

主なメリットは

「市場平均の成績が出る」

「銘柄選定がない」

「積み立て投資が可能・その他」

 

主なデメリットは

「短期の大きなリターンは望めない」

「経験を積めない」

「長期保有の前提・その他」

 

詳しく解説します

 

インデックス メリット

「市場平均の成果が出る」

インデックスは指数連動なので

リターンも指数の平均になります

しかし 平均と行っても

S&P500などの優良指数の場合

市場平均5~7%以上を

長期で得る事も可能である

 

「銘柄選定がない」

自ら選択選択する必要もなく

組み変え等も市場道理に変更になるため

自分で選ぶ必要はない!

 

「積み立てが出来る・その他」

インデックス投資長期間の投資を

前提にしている

長期間で見れば

プラス収益になる確率が高い

また

投信やETFなどを

毎月一定額を積み立てる設定が出来

その後の設定がほとんどいらない

 

 

必要最低限の勉強で済むこと

リバランスなどの手間が無い

小額で分散効果が高い

などがあります!

 

インデックス デメリット

「短期の大きなリターンは望めない」

市場平均のリターンと言いましたが

逆を返せばそれ以上は望めないと言うことです

つまり

短期で2倍 3倍を狙う投資手法ではなく

長い時間をかけてコツコツとした地味な投資になりやすい

「経験を積めない」

銘柄選定の能力が低くなりがちで

有価証券報告書(有報)などの

決算書を読む力 などが育ちにくい

ファンドに依存する形になる

「長期保有の前提・その他」

 先ほど説明したと通り

長期保有を前提にしているため

下落時のショックで狼狽売りなどの

リスクがある

その他

・運用手数料が掛かる

 

セミインデックスなどの指数連動でない物が存在する

セミインデックスとは PF内に指数に関係ない銘柄を運用会社が独自に入れているものもあり アクティブファンドとインデックスの間の位置づけ商品)

 

・インデックスファンドだから安心

インデックスだから勝てる インデックスだから安心

どの投資手法にも当てはまるが思考停止は避けるべきである!

 

 

 

高配当株投資のメリット・デメリット

高配当株投資で言われる

主なメリットは

「配当金で日々の生活を豊かに」

「銘柄選定の経験が積める」

「精神安定・その他」

 

 

主なデメリットは

「銘柄選定をしなければいけない」

「税金面を見て収益が減る」

「減配のリスク・その他」

 

詳しく解説していきます!

 

高配当株投資 メリット

「配当金で日々の生活を豊かに」

高配当株投資で一番多い理由はこれではないでしょうか?

配当による

「キャッシュ」を楽しみに出来る

今の生活を豊かに出来る!

生活費に充てるも良し 

再投資するも良し

自分で選ぶ事ができる!

 

「銘柄選定の経験が積める」

株式投資において

情報と言うのは最も重要なものであると言える

その中でも企業の決算書

中でも有価証券報告書」 「短期決算書」

には様々な情報を読む事が出来る

この有報での情報収集は初心者から中級者の

ステップアップの登竜門となると言える

それらを見て

個別銘柄の知識や

業界の情報を見て学ぶ事で

経験地を積むことができれば

その他の投資手法でも大きく役に立つ!

 

「精神安定・その他」

配当金は株価の下落リスクよりも少ないため

暴落時の精神的安心に繋がる

その他

・インデックスの取り崩し(貯金の目減り)に絶えられない人もいる

個別銘柄に投資するため 2倍3倍の株を掴む事もある

・少し主題とはそれるが日本株ならば優待などの隠れ利回りが存在する

・アクティブファンドの特性を持つため 

上手に組めるなら市場平均を上回る成績を出せる

 

高配当株投資 デメリット 

「銘柄選定をしなければいけない」

 これは高配当株投資のメリットであり

デメリットである

有報などの決算書を読み

個別株特有のリスク

(アンシステマティックリスク)

の理解

自分でリバランスする

など

購入後のメンテナンスが必要

特に長期に渡り利益を得るなら

なおさら重要になる

そういった面倒事が増える!

 

「税金面を見て収益が減る」

高配当株をオススメしない人で

この意見が多い 

税金面の不利

配当金は

毎回利益確定と同様になるため

配当金一つ一つに税金が掛かる

毎回の税金20%は最終収益に打撃を与える!

 

「減配のリスク・その他」

 株価の下落より少ないといいましたが

減配のリスクはあります!

○○ショックで連続増配株が

急な減配になることがあり

そうなれば株価も減少する事になり

総資産に影響を与える

 

その他

罠銘柄が多い

これは投資信託等でも一緒だが勉強が必要である!

配当に目が行きすぎてその他の指標を見ない

・配当が高い=いい企業ではない

元金が多く必要になる

 

どの手法でも言える事だが 思考停止しないこと

(思考停止で同じ株をナンピンし続ける)

(だれかが言ったから買う)etc・・・

両者を比較

 インデックスと高配当のメリットは

こんな感じ

 

インデックス

「市場平均の成績が出る」

「銘柄選定がない」

「積み立て投資が可能・その他」

 

高配当

「配当金で日々の生活を豊かに」

「銘柄選定の経験が積める」

「精神安定・その他」

 

デメリットは

 

インデックス

「短期の大きなリターンは望めない」

「経験を積めない」

「長期保有の前提・その他」

 

高配当

「銘柄選定をしなければいけない」

「税金面を見て収益が減る」

「減配のリスク・その他」

 

 

この論争をまとめると!

 この論争の一番のまとめは

ずばり・・・正解なんてありません

 

なぜなら一人一人目指す目的地が違うからです

これらの前提なしの論争は意味を成しません

つまりは自分の投資をする目的を

目標を明確にする必要がある

トータルで最終利益が多く欲しいのか

毎月の生活を良くするためなのか

 

この投資手法が優れていて

この投資手法がダメなんて

ありません!

 

どんなことでも自分なりの考え方を持つこと

またそれらの「リスクの理解・商品内容の理解」

などを自分で把握していること重要だと思います

 

どうしてもと言うのであれば

 

両方はじめてみることです

 

実際にやってみて経験することから

やってみる事をオススメします!

どちらが自分に向いているのか

を小額で検証してみるのも一つの手ですよ

ざおうかっちゃんのひとりごと

インデックス投資で増やしてから

高配当株投資をするのは 少しオススメしません!

なぜなら 明確に投資手法が違います

と言うか真逆です

高配当株投資は

完全に「アクティ運用」であり

インデックス運用」とでは投資スタイルがまるで違うため

この方法はオススメしません!

どちらも 長年培うことで得る事が出来るものが

リターンですから 

 

 

また

 

筋肉マッチョライオンさんが言ったから~

f:id:zaoukatu723:20200806234042p:plain

安心だって聞いたから~~

 

と言った思考停止だけは絶対にならないように

ざおうかっちゃんのひとりごと

最近 思考停止で 

○○だけやればおk

○○なら安全 安心

○○以外はダメ!

と言った言葉を耳にします

有名人さんの

言葉のみを歪曲して

信仰する人が多くいます

 

きっとその信仰する方も

それだけやればいい!

なんて言っていないと思いますよ!

表面的な事だけ出なく

裏の側面また自分自身の環境を

考慮して考えないと

「自分の人生を他人に踊らされる」

ことになりますよ!

それで得するものはいません!

 

時間をかけてもいいから

自分なりの仮説を持って

検証をして

また仮説を立てて

そのサイクルを辛抱強く

繰り返した人がこの市場での

金を掴むチャンスを得るのだと私は考えています! 

 

 皆さんの目的地につくための

「自分なりの豊かさ」の実現に向けて

自分の投資手法のリスク・リターンを理解し

自分が取るべき手段を取れているのであれば

だれになんと言われようが気にする必要はありません!

 

手法や考え方がまだまだかな~と言う方は

そのための考え方を少しでも学んでいただきたいと思います

少しずつでもいいので前に進みましょう!

 

 

それでは今回はここまでにします!

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~