ざおうかっちゃんブログ

このブログでは株や税金お金に関することを分かり易く解説していくブログです 連絡用アドレスはこちらですzaoukatu@yahoo.co.jp

MENU

入浴で税金?? 旅行で発生しがちな 意外な税金 part2

f:id:zaoukatu723:20200801085430j:plain

こんにちは!ざおうかっちゃんです!

(。・ω・)ノ゙

皆さんは旅行好きですか??

僕はめっちゃ好きなんよ!

国内旅行がメインやけど それでも様々な場所に遊びに行きますね!

今回は僕も大好きな

旅行をした際に実は払っている税金

紹介part2です!

 

入湯税とは 簡単に

解説していきましょう!

 

年間の入湯税は平成30年度時点で

約224億円にもなるそうです!

 

 

この記事では基本的に専門用語を使わず解説をすることを目標にしています

「誰が見ても理解できるように」を信条にしてます

また難しい単語や普段使わない単語を解説した
「ざっくり単語帳」もあります

 

 

今回もこの記事のツイッターのツイートにコメントを下さった方には

「アクティブモンスター」紹介 かっちゃん砲

をしたいと思います

ぜひ記事の感想等をコメントでください!

 

それではさっそく行きましょう!!

 

 

 

遊びパート(今回紹介するのは「花咲くいろは

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

今回紹介するアニメは

花咲くいろはです!

この作品は

東京育ちの女子高生 

松前緒花」(まえまつ おはな)

は借金を作った恋人と夜逃げした母と離れ

石川県の湯乃鷹温泉街にある旅館

喜翆荘を経営する祖母の元に身を寄せる事になり

その旅館で住み込みで仲居見習いとして働きながら学校に通うことになった。

 

個性的な従業員達と共に働き、戯れ、様々な

人間ドラマの中に身を置いて経験を積み重ねることで

少女が成長していく

過程を描いた作品になっています!

 

この作品は、実際の

「石川県金沢市湯涌温泉街」

舞台にした温泉に関する作品です!

個性様々なキャラが生み出す人間模様などを

細かく描写された とても面白い作品です!

 

私もこの作品の舞台である

「石川県金沢市湯涌温泉街」

にも足を運んだ事があります!

 

 町興しの一環として ポスターや作品のお祭りなども

開催されていました!

 

また2016年公開の

アニメ映画界 大ヒットを記録した

「君の名は」

君の名は。

で一般的に認知度っが高まった

アニメの縁のある土地を回り観光する

聖地巡礼

が盛んになり

 

この花咲くいろは

アニメの作中に登場する場面に

そっくりの場所が実際に見られると言うことで

ファンが観光に来るなどの副次的な経済効果もありました!

f:id:zaoukatu723:20200802054029j:plain

f:id:zaoukatu723:20200802054016j:plain

 作中で登場した場面と実際の写真

 

f:id:zaoukatu723:20200802054106j:plain

f:id:zaoukatu723:20200802054136j:plain

モデルとなった旅館とアニメで登場する旅館

 参考画像等の著作権は「(C)花いろ旅館組合」 にすべて帰属します。

 

ぜひアニメ花咲くいろは」を鑑賞後

聖地巡礼で観光に足を運んでみるのはいかがでしょうか??

 

第1話 十六歳、春、まだつぼみ

第1話 十六歳、春、まだつぼみ

  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 アニメを見るなら

「U-NEXT」

がオススメ

最新映画から、アニメ、海外ドラマ、韓流ドラマまで 国内ドラマは民放以外にNHK作品も好評配信中!

花咲くいろはを見るならU-NEXT

 

 実際の旅行予約なら

全国26,000以上の宿・ホテルが24時間予約可能な

じゃらんnet」がオススメ

自分も旅行の際に使う予約サイトです!

じゃらんnet 金沢・湯涌のホテル

 

星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 あたらしや

打たせ湯露天風呂と囲炉裏で山海の幸を楽しむ宿 山音(やまね)

 

 

それでは本編 スタートです!! 

 

 

意外な税金 入湯税

f:id:zaoukatu723:20200801085113j:plain

皆さん 入湯税ってご存知ですか??

これは文字通り

入湯にかかる税金です!」

 

は? 入浴するのにも税金取るのか?!

なんて非道な国なんだ! 一生風呂入らねえ!!

 

厳密に言うと「温泉」に入る際に掛かる 

※「地方税」の一種として「入湯税」があります!

一般家庭で入るお風呂に税金は掛からないよ!だからお風呂は毎日入ろうね!

 

地方税とはざっくり

税金を納める場所(税金を受け取る側)

国もしくは地方(都道府県又は市町村)

のどちらかになります」

 

この入湯税の場合

市町村に税金を納めるため

地方税

となります!

 

逆に国に納める税金を

国税

と言います!

 

入湯税のざっくりの基本情報!

f:id:zaoukatu723:20200802043131j:plain

次に 入湯税のざっくりとした概要を解説していきたいと思います!

入湯税の概要を説明すると

鉱泉浴場が所在する市町村が、

鉱泉浴場における入湯に対し、入湯客に課す目的税たる地方税である。

wikipedia引用

 

とあります。ざっくり言うと

温泉地と呼ばれる場所での入浴客に対して

地域を活性化させるために

入浴時に掛かる料金にプラスで入湯税が掛かるよ!

と言うことです!

 

ですので

・家庭のお風呂

・共同風呂(寮・病院施設等)

・温泉地街以外の場所での入浴

にはこの入湯税は掛かりません!

 

それでは次に納税額について解説していきます!

 

入湯税の税金額 たった数百円??

 この入湯税

どの都道府県もほとんど

一律

宿泊の場合

「150円」

 

日帰りの場合

「100円」

としています!

 

また地域により

 

・子供(12歳以下)の入浴

・学校が行う教育目的上での行事に参加する生徒・教員等

税金が掛からない地域も一部あります!

※学校(専門学校・大学・その他海外の学校)は対象外

 

など地域により異なる場合もあります!

この入浴税は先ほど説明した「地方税

となり、ざっくり言うと

地方自治体がある程度の決定権限があり、

市町村独自の課税方式となっています!」

 

※課税とは・・・ざっくり

税金を掛ける対象の物・サービス

 

今回の場合

どのぐらいの金額で

どの年齢まで税金を課すのか?

等を市町村が決めているよ!

と言う認識で大丈夫です

 

ざおうかっちゃんのひとりごと

この税金は約1957年頃からあり、

1950年頃 10~20円

1970年頃 40~100円

1978年 150円

となっています

 

また税金の納税者

(この場合 税金を納めるのは温泉の管理人・代表者)

が市町村に納税するのですが

通常税金は100円以下は切り捨てて計算するのですが

この入湯税は100円以下を切り捨てずに計算する少し特殊な

納税徴収になっています!

 

この様に税金をお客さんから集めて店の代表者などが

国や地域に納税する税金の事

「間接税」

と言います!

間接税の代表例は言わずと知れた

「消費税」などがあります!

 

 

まとめ

入湯税とは・・・

温泉地と呼ばれる場所での入浴客に対して

入浴時に掛かる料金にプラスで税金の事

 

・家庭のお風呂

・共同風呂(寮・病院施設等)

・温泉街以外の場所での入浴

などには税金は掛からないよ!

 

 

入湯税の税金額は

ほとんどの都道府県で

一律

宿泊で150円

日帰りで100円

 

また地域により政策が異なる場合もある!

 

と言うことですね!

 

今回は比較的に短い内容ではありましたが

皆さんもぜひ温泉街などに言った際には

確認してみてください!

またデーターは少し古いですが

2018年の入湯税 納税ランキング

などもあります!

www.spa.or.jp

 

自分の近くや良く行く地域の推移などを確認してみるのも

楽しいですよ!

 

それでは今回はここまでとさせていただきます

次回も見ていただけると嬉しいです!

ありがとうございました!

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

 

ざっくり単語帳

地方税とは・・・

「税金を納める場所(税金を受け取る側)が

国もしくは地方(都道府県又は市町村)

のどちらかになります

都道府県・市町村に納める税金を

地方税

国に納める税金を

国税」と言います

 

課税とは・・・ざっくり

物やサービスに税金を掛ける事

 

例として

お酒の場合

課税対象はお酒のアルコールに関して

 

たばこの場合

課税対象はたばこに掛かるものです!

この様に税金を掛ける事を課税と言います!

 

納税者・・・

税金を納める人の事を指す言葉

 

主に 

所得税は 会社員など

消費税の場合は 店の代表など

が国もしくは地方に納税します!